【16】リアルの足跡

どうも、こんばんわ(*'-')ノ
IMG_2082.jpg
最近こんな雲見つけたの!!
洗濯板みたいに伸びてて思わずパシャリw
これなんて名前だろww

あともうひとつ、こんな場面に出会いました!
IMG_2081.jpg
アゲハ蝶が羽化したwww
まだ震えてて飛べないみたいだった!
ふつくしい・・・今月のベストショットだなぁw

さぁ、前置きはこの辺にして、本題へ!!!
すごくローカルな話だけど、ブログでも宣伝w

熊本のRKKラジオ「とんでるワイド 大田黒浩一のきょうも元気!」とコンビニの「ローソン」がコラボして弁当を販売することになりました!
過去にも何度か販売されてきましたが、前回からおよそ3年ぶりに企画されましたw
今回も2種類発売されます!

★よかばいごっつぉ弁当(税込み650円)
「ごっつぉ」とは、ご馳走という意味ですw
9マスに熊本の美味しいを詰め込んだ、贅沢なお弁当です!!
馬肉はもちろんのこと、野菜や醤油など県産にこだわって使ってありますw
このお弁当1つで熊本を存分に味わえると思いますよ!

★大田黒ピザパン(税込み200円)
メインパーソナリティ大田黒さんの「黒」をとって、竹炭を練りこんだ真っ黒なパン生地を使用!
中身はピザ風の具材が詰まっていますw
ごろっとしたベーコンが特徴で、こちらも食べ応えがありますよ!!

10月3日より九州全域+下関のローソンで販売開始!!
発売日当日の13:30からは熊本市中央区のローソン熊本八王子店にて大田黒さんが1日店長を務められます!!

熊本にお住まいの方、熊本にお越しの方は是非食べてみてください!
私はこれまでのコラボした弁当は全部3個ずつは食べてますw
前回は1日店長された店舗に行ってサインまで貰ってきましたーw


====================

もいっこラジオ関係なんですけど、今日の放送で12年半の歴史に幕を下ろした「小松士郎のラジオのたまご」!
私は就農と同時に聞き始めて、聴けたのは3年ほどなんですが、ほんとに毎日楽しかったので残念です><。
小松さんは、初めてお話を聴いたときは結構バッサリ言う方で冗談なのか本気なのか分からない場面が多々あり、キツイ感じの人かなーと正直思ってましたw
ですが、聴いているうちにそれが面白くて、キャラであり、曜日替わりのアシスタントやリスナーを大切にする様子が伝わってきて、大好きなラジオ番組の一つになっていました!
今日の最後の一言「あざーっす!」も小松さんらしくてよかったですw(しんみりさせたくないタイプなんでしょうw)
今後はしばらくお休みになるのかな?
またいつかラジオ・テレビでお耳にお目にかかれることを楽しみにしています!!

月曜担当「西村赤音さん」おっぱいソムリエっていう謎の資格を持ち、元々12人だったアイドルの最後の1人という紹介で入ってきて、持ち前の明るい性格と妄想劇場など夢ある企画で楽しませてくれました!

火曜担当「村岡章子さん」結婚出来ないことをイジられながら12年間アシスタントを務めてきた福山雅治大好きな大ベテランで、県内の農業や食に関して多くの情報を提供してくれました!

水曜担当「マッキーさん」小松さんとは親子みたいに仲良く、ときにはボケとツッコミが炸裂して芸人みたいな元気なママさんで、旦那さんや娘さんの話を交えながら、遠慮の一切ない小松さんとのトークで楽しませてくれました!

木曜担当「藤本愛英さん」ハヤシライスをカレーの1種だと思って生きてきた超天然キャラで、アシスタントの中では個人的に一番好きな方でしたwほんわかした口調でほっこり和めるトークと実は小松さんをしっかり持ち上げてるところが印象的でした!

金曜担当「須藤あきさん」腹黒さを前面に出した喋りが特徴で、大御所の小松さん相手にも毒舌なのがウケましたwバレンタインの日がちょうど担当になって「ちっ(小松さんに何かあげないといけない)」って思ったっていうエピソードは今でも最高です!

農作業のお供に必須なラジオ。
10月は改変の時期ということで、いろんな番組が終わり始まり大忙し。
長く続いた番組が終わると○○ロスにどうしてもなっちゃうけど、新番組も始まることだし、それを楽しみに気持ちを切り替えて仕事頑張ろうと思います!

小松さん、長い間本当にお疲れ様でした!!


====================

県外の方には意味不明な内容になっちゃいましたが、思いが込み上げてきたのでつい書いちゃいましたw
それじゃあ、今回はこの辺で(*'-')ノシ

【15】リアルの足跡

どうも、こんばんわ(*'-')ノ
最近はというと、長い長い勇者生活(ドラクエ11プレイしてました!)を終え、次のゲームまで小休止しているところでありますw
次やるゲームはNintendo Switch版の「ONE PIECEアンリミテッドワールドR-デラックスエディション-」で、実はもう買ってあります!
その後には、Nintendo 3DSの「ポケットモンスター ウルトラサン」が控えてて、もちろん予約済みです!

マビノギやりつつ、家庭用ゲーム機でゲームもやり、農休日にはゲーセンに行きますw
ってことで今月始めに農休日もらえたので行ってきました~
IMG_2076.jpg
今回の収穫はこんな感じですw
このナタデココ入りのゼリー冷凍して食べると美味しい!!
1本10円やつだよね、たぶん・・・買おうかなw

お菓子繋がりでいうと、ゲーセンの景品でも分かる通りチョコが大好きなので、チョコボールよく食べるんです!
銀のエンゼルがちょくちょく出て、いつの間にか5枚揃ってたのです!
今回パッケージのリニューアルと合わせておもちゃのカンヅメも新しいのに変わっていたので、一番新しいカンヅメと交換しました!
IMG_2069.jpg
50周年もおめでたいですねww
なんと今回の中身は喋る金のキョロちゃんw
IMG_2070.jpg
くちばしを撫でると(厳密には軽く押すw)喋るんですw
しかもレパートリーが50くらいある!!
さらに、その中に秘密のワードなるものがあって、それがたまにしか喋らないらしい!
運良く聴けたら、それを公式サイトのキャンペーンページで入力・・・すると・・・・Σ
なんかこういうお楽しみ要素いいね!!
そうそう、カンヅメなんでもちろん頭とカラダを切り離すと中には4種類くらいのおもちゃが詰まってましたw
さすがに中身のネタバレは控えておくので、みんなも金のエンゼル・銀のエンゼルを集めて交換してみてね!!!

あとはー、私事ですが9/1は誕生日でしたので、たくさんの方からお祝いのメッセージ・プレゼント頂きました!
本当にありがとうございました(*´∇`*)
そろそろ一ヶ月経とうとしてますが、まだプレゼントが届くみたいです(おそいwww
そんなプレゼントの中のひとつに粉とかチョコが入っているものがありました。
ん?
ってなりました。
いくら私がお菓子作り好きだからって材料だけかーい!!!w

ということで、それらを使って作りましたよw
IMG_2079.jpg
ピンボケがすさまじいですが、ブールドネージュですw
IMG_2074.jpg
それと、くるみを散りばめたチョコブラウニーですw

どっちも美味しかったーw
またお菓子熱が上昇してきた気がします!
これからサツマイモがたくさん採れるので、それを使ってまた作ってみようかなw

最後に「赤さん成長の足跡」!
現在10ヶ月目
初めての左手指火傷!
初めての風邪!
初めての嘔吐!
上の前歯の1個左の歯が生えてきたよ!
以上w

それじゃあ、今回はこの辺で(*'-')ノシ

【14】リアルの足跡

どうも、こんにちは(*'-')ノ
お久しぶりです、毎日暑くてヘバりそうですね!
こちら熊本は昨日から先一週間は35度続きという予報が出ていますw

さて、まずはお詫びとお礼から。
スイカの注文の件なんですが、値段の更新などまったく出来ず終いですみませんでした!!
生産量を増やして、赤さんことやって、などなどしてると結構余裕なくなりますね;;
それに関わらず、昨年より多い注文をいただいてありがとうございました(*´∇`*)
一度購入いただいた方が友達や実家などにオススメしてくれて、追加で注文が入ったりしてとても嬉しかったです!
今年は数を増やして、全部で約22,000玉を出荷、最高糖度は15.2度でした!
今後も益々忙しくなって、また記事の更新が滞るかもしれませんが、来年からは一度購入いただいた方の中で希望者にはTwitterのDMやSkype、LINE、マビ内個チャなどで直接注文開始のお知らせなどもしていく予定ですので、またよろしくお願いします。
スイカに限らずいろんな野菜も欲しいよ!って方も事前に言っておいてもらえれば、もしうちで食べきれない量の収穫があった場合には郵送します!

では、話を変えて・・・暑いとにかく暑い!
ご飯の時間になっても暑すぎてなかなか喉を通らない!
仕事中は塩あめを舐めながら作業して、帰ったらアイスに炭酸飲料ばっかりw
体が冷えたら甘いもの、ちょこ!
IMG_1986.jpg
無駄にデカい板チョコ買ってむさぼってましたw

そして、ここ3ヶ月の間に2日ほど休みがあったのでショッピングモールに出かけて久しぶりのゲーセンでストレス発散!
カラオケも行きたいけど、赤さん小さいからもうちょいお預け><
IMG_2026.jpg
戦利品はこんな感じ!
ちょっと腕落ちたなぁ・・・毎週いければいいんだけどw
そうそう、トリプルキャッチャーの新台出たみたいだから、それどっか置いてないかなぁ~
確立機だけど、そんなの関係ねぇ!(ふるっ な取り方で挑戦してみたいw
今月と来月のどっかで一泊二日の旅行休みがもらえる可能性があるから、取れたらそのときに大型ショッピングモール行きたいな!

そして、ゲームつながりでコチラ!
IMG_2023.jpg
7/29にドラクエ11が出るということでPS4本体買いました!
発売日までもうちょっと!!
Switchも欲しいけど、どこ行っても在庫ないから我慢~
ポケモンの発売日決まったら血眼で探し回るww

とりあえず、ドラクエ出るまではマビかな!
最近は割りと活動してる方?wと自分では思ってるけど、なんせ昼間の猛暑での作業でカラダに熱がこもってきついww
最近はスイカ終わって、キュウリに移行してるとこだけど、定植してすぐだからそんなに忙しくなく一年の中では時間がある時期だから、昨年の地震で影響のでた家のあちこちを修理してますw
まずは水止めててもボーリングが動いてるぞ!ってことで地面掘って水の通ってるパイプを引き上げーの、割れてたり劣化してるとこを切りーの、新しいのを繋ぎーの、埋めーのしました。
今は家の一角の地面が沈んでしまっていたので、まずは壁から地面に繋がってるコンクリートを叩きわりーの、穴堀りーの、整地しーの、バラスしきつめーの、上から叩きーの、砂利をしきつめーの、水まきーの、石並べーの、鉄網かぶせーの、生コン作りーの、流し込みーのしてます!!
生コンが固まったら、屋根から雨水が下りてくるパイプをその上に這わせて、塀にある出口に繋いで完成ですw
職業農業のはずなんだけど、完全にドカタ!!

最後は、赤さんの成長発表!
離乳食も始まり、歯も生えてきて、こっちがやった身振り手振りを真似するようになりました!
IMG_2043.jpg

それじゃ今回はこの辺で(*'-')ノシ

【13】リアルの足跡

どうも、こんばんわ(*'-')ノ
前回の記事で近いうちにスイカの注文についての記事をあげるといっておいて今日になっちゃいました、ごめんなさいw
もう一ヶ月経とうとしてますね!

桜咲いたー、春だー
と、思ったら雨がこれでもかと降り、その後気温が29度超えまで上がり、あっという間に夏到来!!
相変わらず春の短い熊本ですww
今は昼も夜も半袖半ズボンで生活してますよ~

桜が咲く頃というのは、スイカの糖度がぐーんと乗る時期なんですけど、そのタイミングで激しい雨続きで12度にも届かなくて、つい最近まで値段がえらい安かったです><。
ですが、その後もういいってくらい暑い日が続き、13度を超えるものができて、値段も跳ね上がり、おかげさまで今年も県内トップの額がついたそうです!
あと一月もすれば、自信を持ってお届けできるスイカが準備できそうです!!

みんなに今まで食べた中で一番美味しいスイカだったって言ってもらえるように頑張らないと!と意気込みはしますが、冬と違い日が長くなったので、朝は早くから夕方は遅くまで大変だーw
そして、これまでは霜が降ったり、低温だったりで、枯れて伸びなかった雑草がわんわん生い茂って草刈りの日々w
切っても一週間もすれば元通り・・・やれやれw
花粉症に雑草のくずが舞い上がるのはすごい追い討ち;;

外での作業も大変だけど、ハウスの中も暑さとの勝負が繰り広げられていますよ!!
例年通り手首から先とタオルの型がついた首の日焼けが進み、麦わら帽子を被っていてもマルチ(足元にひかれたビニール)の照り返しでジリジリ焼かれる顔面、そもそもマルチが高温になりすぎて、地下たびを熱が貫いて足の裏は軽い火傷状態w
曇っていて気温もそれほど高くない時の重労働と晴天で夏日の重労働じゃ疲れ方に結構差がでるんですよね~

あんまり暑いとぐったりしてね~
体を使ってばっかりいると、頭を使ってリフレッシュしたくなるんですよね!
ってことで、最近は懸賞が付いたクロスワードパクロスとかナンプレとかを買ってきて寝るまで解いてますw
めっちゃ楽しいコレ!!
いい気分転換になるーw

こんなことしてたら、マビ全然動けてないww
なんかいろんなイベントやってるから、それだけはこなしてるけど、日課が終わったら落ちてるなぁ最近。
なんていうか、上級者がさらに伸びる上級者向けのアップデートばっかりだな!!
スキルをAPでトレーニングできるとかいうゆとり仕様は実装されたけど、これは如何なものか・・・。
早く何か生産系を出してくれ!!そしたらやる気でるw
楽器が出たけど、音楽ダンジョンのめんどくささがね~
もっと早く素材集めれるような感じがいいww

あ、赤さんはすくすく育っております!
5ヶ月経ったから離乳食も始めましたw
初めて人参食べさせたときは泣きじゃくりましたwww

さてと、今日はスイカ660玉くらい収穫・箱詰めして疲れたからそろそろ脳トレタイムに入ります!
スイカの注文を開始する際はまたお知らせしますね~
それじゃあ(*'-')ノシ

【12】リアルの足跡

どうも、こんばんわ(*'-')ノ
啓蟄も過ぎ、いろんな生き物たちが活発に活動を始めましたね!
最近はというと、昼間は18度まで気温が上がったり、日の出が早く、日の入りが遅くなったりと段々と春に近づいている気がします。
もちろん、花粉症の影響ももろに受けつらい日々を送っていますw

そんな春らしい気候で過しやすいなあと思っていると突然の雪!
先月も熊本からすると結構ガッツリ降って、今月に入ってもパラパラと降りました。
IMG_1957.jpg
近年では結構珍しいほど積もったww
こんだけでテンション上がる!!
でも、気温が高い日と低い日が周期的に入れ替わりながらくるせいで桜の開花は遅れるみたいです。
今年は東京と福岡が一番早い予報ですね!

花見の予定もそろそろ立てないと、22日頃には咲き始めますよー!
ま、うちの花見は毎年梅なんですけどねw
IMG_1964.jpg
IMG_1967.jpg
今年も立派に咲きましたよ!
咲いたはいいけど、その後の強風と花散らしの雨で今年の梅はあっという間でしたw

そうそう、3/1を持って娘も4ヶ月となりました!!
3/3はひなまつりということで、ちょっと早めに2/26に村の者を呼んで雛祝いをしました!
IMG_1949.jpg
最近はキャーキャー、あうあう声を出したり、音楽聞かせたり手を握ったりするとニコニコしたり、身体的なこと以外でも成長を感じることができるようになってきました!
来月からは離乳食が始まるぞお、ちゃんと食べてくれるかな~?

さて、今日はホワイトデーですよ!
私は先月のバレンタインデーにお菓子を手作りして渡しましたw
なので、ホワイトデーはなしですw
今回はそのとき作ったお菓子を紹介して終わろうと思います!

【クリームチーズ蒸しパン】
IMG_1934.jpg
材料混ぜたらレンジ加熱でできちゃう簡単おやつw
加熱時間を長くすればするほどメロンパンの皮みたいなサクサクに仕上がりますw

【チョコムース】
IMG_1935.jpg
溶かしてゼラチン入れて、冷蔵庫にぽーいで簡単w
ブランデーなんかを入れると大人な味に!

【黒ごまと餡子のひねりスティックパイ】
さっくりホクホクでコーヒーのお供に最適!
黒ごまペーストを甘くするのに蜂蜜を使ったけど、チョコや水あめでもイケそうw

【チョコレートマフィン】
IMG_1937.jpg
1つで結構おなかにたまるw
もう少し生地に甘さが欲しかったな~

【チョコレートケーキ】
IMG_1941.jpg
かなりもったりとした生地で焼いたしっとり系のケーキです!
パウンドケーキ型で焼いたからこんな形w

【チョコと蜂蜜のミニクロワッサン】
IMG_1942.jpg
ミニというかプチサイズw
たまたま蜂蜜のほうが中から染み出て、底が焦げてたんだけど、焦がし蜂蜜でめっちゃおいしいじゃん!発見w

こんな感じでしたーw
みんなどんなお菓子もらって、どんな物お返ししたのかな~w
それでは、この辺で(*'-')ノシ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
マビノギ時計