【5】庭園紹介

どうも、こんばんわ(*'-')ノ
今日はここら辺を紹介!
家 - コピー (2)
それじゃースタート!
IMG_1287.jpg
①おにぎり岩
これいくらしたんだろ~w
ほんとに手で握ったような形してるw
IMG_1378.jpg
IMG_1379.jpg
②海棠(カイドウまたはハナカイドウ)
この花は夕焼けに映えます!
バラ科でリンゴ属ですw
IMG_1285.jpg
③山灯籠
きっちり削って組み立てるタイプではない方の石灯籠です!
下から2段目の平たい石と一番上の丸い石の2つで六万くらいです、参考までにw
セメントで付けてあったけど、地震で丸い石が落ちて地面が窪んでますww
IMG_1286.jpg
④甘柿
品種は元山(ガンザン)です!
一般的なごまがたくさん入った柿ですw
他の品種食べたら、これ食べたくならないですw
IMG_1410.jpg
IMG_1411.jpg
⑤提灯桜(チョウチンザクラ)
ポンポンポンポンって咲いてて可愛いw
アップで見ると意外と花びら数が多い!
一般的な桜より日持ちしませんw
IMG_1383.jpg
⑥猫のちんちん
決して下ネタを言いたい訳じゃなく、ほんとにこう呼びますw
葉→茎→花と上に行くにつれ、触った感じがふわっふわw
猫を撫でてるような感覚です!
IMG_1408.jpg
IMG_1409.jpg
⑦黄金桜
これは例外で畑の土手に植えてますw
遠目で見ると金っぽいけど、寄ると白w

はい、今回はこれくらいですw
次回をお楽しみに!
では、また(*'-')ノ

【4】庭園紹介

どうも、こんばんわ(*'-')ノ
今回から家の敷地の簡単なマップを書いたので、これに書かれた番号が写真の添付順を指しています。
マップに数字が抜けているものは、特に場所が関係のない写真だということでご覧ください。
家 - コピー

今回は、うちの梅が満開になったときに撮り貯めていたものなどをご紹介!

IMG_1313.jpg
1枚目:お客さんが車を停められて最初に目にする梅です!
後ろに見えちゃってるものはスルーしてください、今後の記事で詳しく取り上げますw

IMG_1316.jpg
2枚目:駐車場から家に向かっている途中、右手に見える梅です!
これはミツバチさんたちに一番人気ですw

IMG_1317.jpg
3枚目:玄関前に咲く梅です!
父上の妹が病気で手術を受けて、そのときの保険金で買ったらしいwwwww

IMG_1318.jpg
4枚目:庭の頂上あたりにある梅です!
他のと比べると小ぶりだけど、存在感は抜群ですw

IMG_1319.jpg
5枚目:梅の花のアップ!
うちの花見はもっぱら梅で!!
色も香りも桜より格段に上ですw

IMG_1288.jpg
6枚目:苗床前の百日紅(さるすべり)です!
これは、まだ若僧ですw
肌はほんとにツルツルしてますよ!
これくらいの大きさなら財布に入ってるお金で買えるかもしれませんよ!

IMG_1289.jpg
7枚目:お出迎え担当のたぬきの石像!
うちの家1へは、駐車場2.3の間と苗床の左の2箇所から進入することができますが、苗床側から来られるお客さんへの歓迎の気持ちを表していますw
これは、さっきのサルスベリよりはお値段高めだけど、是非買ってみてね!

今回の紹介はこんな感じですw
今年はじいちゃんが入院で不在だったので、お花見しなかったけど、毎年3枚目の梅の下で焼肉お花見をしていますw
ちなみに、見て分かるとは思いますが、すべて枝垂れ梅です!
じいちゃんのこだわりで、どの方向から見ても迫力がありますw
梅の花が舞い散る中、ビール飲みながら焼肉!
自分ちの庭で、自分たちで育てた野菜を焼いてって最高ですよ(*´∇`*)

あ、今年はじいちゃんが不在だったので、花見の観光客の方はだいぶ少なかったです。
県外からは1組だけでした~人数で言うと、ちょうど20名がいらっしゃいました!
まだつぼみの頃から様子を見に来て満開の頃まで3.4回来られた方もおりましたw

満開になった翌日、翌々日で全ての梅を剪定しました。
満開を楽しむのはたったの1日!
でも、翌年同じ質で楽しむためには必要なことなのですw
今から来年が楽しみですw

ではでは(*'-')ノシ

【3】庭園紹介

どうも、こんばんわ(*'-')ノ
ただ今開催中のJA植木まつりに行ってきました!
IMG_1258.jpg
これ毎年行ってるんですよーw
苗木や庭木、石を見ながら美味しいものを食べ歩く!
IMG_1257.jpg
こんな風に作られた庭をそのまま買うこともできますw
うちは自分たちで作るのでパーツで買っていきますw
IMG_1256.jpg
これはあんまり見かけない真横に伸びて低い位置で咲く梅です!
欲しかったけど、もう売約済みだったw

====

ここで買ったものを早速庭に植えたので紹介します!

knkt4
八朔!!

knkt2
紅八朔!!
これは果肉が赤ですw

knkt3
レモン!!
既に植わってるけど、追加w

knkt1
イチジク!!
枝見ただけじゃわかんないねww

以上です!
この藁は、去年うちの田んぼで刈り取った稲から籾を取り除いた稲わらですw
これを足元にかぶせておくと、根本が冷えずに順調に生育するのです!
農家は自分ちで作ったものも、出たゴミも上手く活用しますw
お金をかけずに、効率をよくしていく方法をじいちゃんから叩きこまれてますw

昔の人の知恵ってほんとタメになる!

ってことで、紹介終わり!
次は石とか紹介できればいいなw
家の簡易マップを作って、部分的に紹介していこう!
それでは(*'-')ノ

【2】庭園紹介

どうも、こんばんわー(*'-')ノ
最近餅つきをしたもんですからね、それに繋がるアレを紹介しようかとw

ni3

庭に大量にコレクションしてある石臼です!
使わないものは逆さにしていて、普通においてるものは雨水を貯めて、仕事後の手を洗う用として使ってますww
これで餅つこうにも動かすのが大変なんでもっぱら機械でwww
お年寄りってなんでこういうの集めたがるんだろ・・・

他にもこういうのありますよー
ni1

蕎麦の実など挽いて粉にするやつですww
置く場所がないからひっくり返した臼の上に乗っけてコレクションwww
こんなに持ってどうすんのよ!!!

ni2

もう1枚あったw
写真には全部で25くらい写ってますが、これ以外にもあって全部で3倍くらいはあると思いますw
私の歳だと、まだ良さがよく分からんなぁ~
1,2個くらい置いてある分にはなんか和を感じれていいなぁと思うけど、こんだけずらっ~とあると、展示会かよ!!ってなっちゃいますww
邪魔で仕方ないから誰かもってってくれww
1つ5万~なんでよろしくです!!!

今年は暖冬で勘違いした桜が咲いていたりしてますw
椿ももう散りましたw
ながーい冬が終わって春になると庭の感じもガラッと変わりますw
秋の紅葉もいいですが、花見の時期が一番好きですw
その時もしっかり写真に収めたいと思ってますw

では、今回は謎のコレクション紹介会でしたー(*'-')ノシ

【1】庭園紹介

どうも、こんばんわ(*'-')ノ
仕事の話もグルメの話もできないときがあって、更新の間隔が開いてしまうので、自慢のお庭でも紹介していこうと思います!
カテゴリ「インちゃんの庭園」で更新していきますねw
マビに関連付けようとしたらタラの空中庭園しか出てこなくて、でも空中いれると違うから庭園だけ取ってつけましたw

こちらは、最近ようやく寒さを実感するようになってきました。
ここ2,3日は20℃行くこともあってまた夏に戻ってる感じですが、今週の木曜金曜は最低0℃/最高8℃まで下がるみたいです。
(昼間のハウス内は今でも50℃越えてます、(;´д`)ゞ アチィー!!)

寒さが来たからようやく色づき始めたものや紅葉が進んできたものがありますので、今回はそれらを紹介しますね!
まずは、紅葉から↓
n5

まるで木が燃えてるかのように美しい紅葉でしょ!!!
その木の下には山茶花が開花を始めてますw
そして、後ろの岩の間から細い木が見えるでしょ~?
あれ、岩から生えてるんですwww
最初は葉っぱが2枚くらいの5cmもない木だったのに、あんなに成長しましたw珍しいw
横の大木は記念物認定間近の樹です!
幹回りがもう少し足りないみたいですw
台風でちょっと枝が折れた個所があるんで、葉が所々枯れてます><。

さて、お次は柑橘類!
畑やハウスで育ててるわけではなく、あくまでも庭に植わってるってことで庭紹介に登場させることにしましたw
n7

①金柑
皮ごとパクリ!
蜂蜜に付けておくと風邪ひいたときとか効くよw

n6
n3

②八朔(2品種)
もうちょっと色が濃くなってきたら、収穫してしばらく置いておくと食べごろに!
歯ごたえがしっかりした果肉がいい感じw

n1

③柚子
外皮が茶色くカサついてるけど、皮は食べないから問題なし!
焼き魚とか出たときに、みんな絞ってかけてますw

n4

④鬼柚子
上の普通のゆずと比べても10倍以上大きい柚子です!
これは皮ごと砂糖で煮て、種以外全部食べますw

そして最後はこれ↓
n2

枇杷です!
まだ結実はしませんw
皮を剥いてツルッと食べれますw

庭にも意外と食べれるものあったんだなぁwww
これからは、木や登楼などの紹介、配置や敷き方など庭造りのノウハウ等を含めた記事も書けたらいいなぁと思いますw
では、今後はこちらもよろしくお願いします(*'-')ノシ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
マビノギ時計