

【3】浪漫農場

今晩まさかの2記事目w

前回のスイカの記事でお見せした接ぎ木からだいぶ成長しまして、次の工程に移ったので写真撮ってみました!
su2

右に生えてるのが芯(本命)です。
左に生えてるのが芽(脇芽=成長の妨げ)です。
この芽をかぐ作業です。
1回目の接ぎ木では、約3500鉢接ぎました。
スイカは1苗に1玉なので、うまく成長すれば3500玉採れる計算になります。

ここで注目してほしいのは、キノコです!
奥に並んでる鉢の中に雑草も見えます(わかりづらいですがw)。
この土に栄養が豊富だということです。
雑草はよく生えます。
でも、菌類がここまで成長してくるのはただの土では中々ないです。

いい土です。
これは、成長が期待できます。

で、この作業が終わったら次の播種をしました。
su1

前回の記事で書いた粉をまとわせた状態です。
薄すぎても、厚すぎても芽(ここでは本命の意味)が出にくくなります。
所々、真っ白になってるのが混じってますね。
これ失敗です。

これを蒔いたのがコチラ↓
su3

これくらいの密度がベストです。
厚すぎる(間隔が狭い)と発芽しにくいです。

今回蒔いたのは3200鉢分です。
これをまた接ぎ木して、芽かぎをしてって感じです。

やれやれです。
誰か体験がてら手伝いにきませんか?
無償で!!!

では、最後にダメなキュウリをご紹介。
今回のは誰でも見てすぐ分かる、はっきりしたものをご用意しました。
ki1

左から順に、
*ヘチマみたいにお尻が膨らんでいる(逆もある)
*キズになったり、アザみたいになっている
*お尻に泡のようなゼリー状のものがついている

同順で解説、
*太い部分は種の範囲が広くて食感が柔らかい
*実り始めの頃に葉と接触したり、手入れ時に爪が当たったりして傷ついて、そのまま成長したもの
*「きんかく」という病気

きんかくのものは軍手やタオルで拭けば取れるので、取って出荷される場合があります。
ですが、泡が付いてた部分は緑に色づいていないので、黄色くなってます。
または、茶色くへこんでいることもあります。

これらを参考に確認してみてくださいね。
どれも、食べれないことはないですし、害もないです。
ですが、農家以外の人は大抵見た目から入りますからね。
前回の記事で紹介した色の濃すぎるキュウリよりはこちらの方が断然美味しいし、食感もいいです。
安さを求めるなら、このようなものの詰め合わせがいいかもしれません。

ですが、うちみたいに毎日毎日大量に出荷するようなところでは、このようなキュウリは全て廃棄になります。
こういうものが混ざっていると、契約している市場などからの評価が下がってしまうので、これらを除いた分で十分収益が得られるような農家ではなるべく省いて出荷しています。

おっと、寝る時間だ!
今日はこの辺で(*'-')ノシ

【2】料理収集日記

どうも、こんばんわ(*'-')ノ
まず、先週にの日曜の話ですが、鶴屋で大道産子市が開かれているということで見に行ってきましたw
海藻類を使ったふりかけや漬物、山盛りのいくらや数の子、ステーキに豚丼、小樽のラーメンやルタオ・六花亭のスイーツなどなど!
おいしそうなものがたくさんありましたw
どれもたっけぇええええええええええええええええええええ
これ1袋買ったら、箱いくつ分になるのか計算してたら結局何も買ってなかったww←

まぁ、これ目的じゃなかったんです。
実は鶴屋では毎日午後2時5分からRKKラジオAM1197で「一寸一服(ちょっといっぷく)」という番組の生放送をやっていて、それに出るのが目的でしたw
手を挙げて、司会の女性が当ててくれたら、曲のリクエストが出来、RKKと鶴屋からお土産が貰えるというものなんです!
・・・・・4回チャンスがあったけど、全部スルーされたよおおおおおおおおおおおおおお
やっぱりちびっこやお年寄り優先だから、この微妙な年代は当ててくれないww

このためにご飯も食べず、早くから会場で座って待ってたのに!
一応最後まで番組にいて、即レストラン・アベニューへw
ここでは、「ポムの樹」というセカンドキッチンでこれを食べました↓
11222

茄子とキノコのトマトソースオムライスSサイズ(税込1,101円)
最初M頼んだら、ご飯3杯分とか言われてSにしたけど、これでも食べるの苦労したww
ライスはバター風味でした!

で、駐車場まで帰る間に「tapiking」というタピオカドリンク屋でこれを注文↓
11221

抹茶のショートサイズ(税込420円)
抹茶オレオもあったけど、普通の抹茶が良かったから、これ頼んだんだけどなぜか底の方に砕いたオレオがびっしりwww
値段的には得したけど、いらないから!!!

そして、昨日はお昼前に家を出て、まず私のリクエストで「カフェ ソワフィーユ」に初入店!
11294
11291

自家製タルタルのチキン南蛮ランチ(税込1,290円)
土日祝日限定メニューでお肉が4枚もあってソースもたっぷりで最高でした(*´∇`*)
ここのカフェのランチは全てデザートとドリンクが付いてこのお値段!
これが一番高いメニューだったから、他のはもっと安くて経済的w
デザートは、抹茶と小豆のチーズケーキでドリンクはアップルジュースにしましたw

この後、潰れかけのお店なんかを見て、雨も降ってきたので、屋内観光できる場所へ~
最初に、「菊池夢美術館」で夫婦・親子の手紙・絵手紙展を見ました!
書いてるのは金婚式を迎えたご老人たちの作品が多く、みなさん達筆で感動しましたw
内容では、亡くなった旦那さん宛てに、これまで支えてくれた感謝や生まれ変わったときはまたあなたの妻になりたいという想いが綴ってあるものに泣きそうになってしまいました。
雨宿り的な感覚で行った場所で素晴らしい出会いがあって、これだけでもいい1日になったと思いました!

ここを出てからは、お向かいの「きくち観光物産館」へ~
地元で取れた野菜や加工品、お弁当などが並んでました。
そして、レジの横にはソフトクリームの文字が!!!
実は、私ソフトクリームを見つけると必ずと言っていいほど食べるんです!
そこで、他にはない珍しいものを頼みました↓
11292

松風ソフトクリーム(税込360円)
松風ご存じない方は一度お取り寄せで食べることをオススメしますw
熊本が誇る日本一薄い和菓子「熊本の銘菓ブランド 正観寺 丸宝の松風」
値段はちょっとお高いですけど、その分の満足感はあると思いますw
それを50円分乗っけた松風ソフトw
意外とベストマッチしててハマりましたw

心もお腹も満たされて、この後は書店などをブラブラして夕食へ~
人生初「リンガーハット」↓
11293

長崎皿うどんAセット[ギョウザ5個+1個](税抜790円)
片栗粉入れすぎか知らないけど、餡の粘りが強すぎて途中でお腹はちきれそうになったw
毎月8日と29日はギョウザ5個注文で1個増量らしく6個になりましたw
ギョウザは大好きだからこっちは満足w

てな感じの2日曜でしたw
今回もたくさん美味しいものに出会えたなーw
次はどんなものを胃に収められるか楽しみです!
ではでは(*'-')ノシ

※重要(イベント参加者必読)※

2015年10月1日より市消防局より正式に町消防団に任命されました。
よって、年末年始や防災週間などを中心に年中様々な活動があります。

他の消防団と合同で行うような大きな活動については、1か月程前からお知らせがありますが、会議や自分の地区だけで行うような小さな活動については、前日や当日にお知らせがくることがほとんどで予測がつきません。

私のイベントは、年末年始が主なんですが、消防団の活動もその時期に集中しています。
イベント中に集合がかかったり、開始直前に呼び出されたりがないとは言い切れません。

また、消防団の一番の活動はサイレンが鳴った時、仕事中であれ作業を中断、すぐ集合し積載車に乗り込み現場に向かうことです。
前々から活動が分かっている分は、それを考慮してイベントの日程や時間を決めたいと思っています。
しかし、サイレン(火災発生)はいつ鳴るか分かりません。
ですので、イベント前や最中にサイレンが鳴った場合は、そのイベントは即中断します。

その合図として、全体チャットで「サイレン」と発言します。
おそらく、時間的にこの一言が精一杯です。
説明できればしたいですが、できないのでこの記事を書いております。

イベントの告知を出した際に、一緒にこの記事にも目を通して頂くように指示致しますが、いきなり参加の方なども出てくると思います。
そういった参加者のために、この合図を理解して頂いた方々は、よろしければ私が「サイレン」と発言して動かなくなったら「消火活動に行きました」など、簡単な説明をしていただけるとありがたいです。

せっかく参加してくださってるのに、たった一言で動かなくなるのは大変失礼なことだと思います。
ですが、このことをご理解の上、楽しんでいただければ助かります。

私のイベントは、個人で企画・発案・実行しているものなので、雑な部分や不満に思う部分が多々あると思います。
こんなイベントですが、今後もどうぞよろしくお願いします。

【14】エリンの足跡

どうも、こんばんわ(*'-')ノ

またまたやってきました恒例のスキルマスター報告ww
今回はついに鍛冶をマスターしました!!
鍛冶マスター

これで私も少しは生産廃の仲間入りに近づいたかな?w
とりあえず、高級革集めが大変でしたー><。
ハウジングや露店に出た物は買い占めて、あとは影差す高級をぐるぐるして、計算して出しておいた必要枚数揃えて、昨日と今日でマストレ終わりましたw

倍ポの時間もったいないから完成埋めは、5点全部連打ミスで高速突破ーw
どうせ売れないし、分解できるものにしたからいい感じだと思います!

さて、次は裁縫マスターといきたいところだが、これ無理だろwwwwwww
数多いし、失敗とか大失敗でないよーw

他に生産系で残ってるの、工学とマジクラしかないんだけど・・・
どっちも無理だわー
でも、工学はちょっと希望は持てる感じがしたw
4時間くらい掘った鉱石で、マスタートレ6.5/150も進んだからね!
これはいつかはいけると思ってしまったw

マジクラはうん、無理だよ!
てか、まだ1にもなってないし!!
今回の天灯イベ利用しながらトレ進めるかな~

とりあえず、今回は鍛冶マスター取れてよかったです(*´∇`*)
ではでは(*'-')ノシ

【2】浪漫農場

どうも、こんばんわ(*'-')ノ
インちゃんの浪漫農場日記第2回目です!
今回はタイトルについてのお話と栽培している野菜の一部をご紹介します!

では、まずスイカから~
※うちの場合だからね!

育苗箱の底に新聞紙を敷いて、細かく砕いた炭を敷き詰め、その上にコンパ堆肥を詰める。
★菌がついたり、病気を防ぐよ!

種に発芽促進や丈夫になる粉をまとわせる。
★発芽率がアップして無駄が出ず、茎が太くて元気だよ!

蒔いたら、豚の糞と腐敗させた藁をコンパに混ぜて覆土する。
★肥が効いて栄養たっぷりだよ!

っとここで家庭菜園と違うところ!
スイカの前にもう一つの種を蒔いているんです!
それが、台木として使うかんぴょうです。(巻き寿司とかに入ってるやつ!)
そのかんぴょうを育苗箱から鉢に植え替えたものがコチラ↓
す1

そして、この中心にある芽を取り除いて、そこに穂刺しで斜めに穴を開けます↓
す2

ここに、発芽して少したった赤ちゃんスイカの穂を刺して、接ぎ木をします↓
す3

これで、完璧なスイカの苗の完成です!
ここからの栽培方法、管理などはすっ飛ばして・・・収穫時はどうなっているでしょう!?

両手で抱えても重い大きな実が出来る。水分と糖度が格段に違う。
★最大で15kgオーバーになることもあって、食べると喉が渇くくらい甘いよ!

とまぁ、こんな感じになりますw
すっ飛ばした部分やサイズ、それに応じた値段など詳しいことは、スイカの成長に合わせて更新していきたいと思いますw

じゃあ、次に野菜たちのご紹介!!

まずはコレだ!
や1

刺さりそうなネギw
中がトロッとしてて鍋にすると最高!

次~
や2

なんだこれ!?って思った人!ゴボウだよw
農家は肥料袋を使って栽培してるよ!

次~
や3

なんだこれ!?って思った人!(part2)ショウガだよw
完全に笹です!だけど、掘ったらショウガです!

次~
や4

ジャングルと化したニンジンw
幼いうちの葉はてんぷらにすると独特の風味がグッド!

最後~
や5

なんか可愛いキャベツw
一番手前のなんて美しいくらいに綺麗に玉になってるよね!

かなりざっくりとした紹介でしたがいかがだったでしょうかw
他にもたくさんの野菜を栽培してるので、また撮っておきますね!
ちなみに今玉ねぎの苗を無料配布中!数に制限なしですw
畑に来てもらって、赤ちゃん苗の状態で畑に植わってるから好きなだけ引っこ抜いてもらうスタイルですw

ふー明日はスイカ植えるハウスのビニール張りなのよー
これが大変なのよー
この時だけはじいちゃんスイッチ入ってるからすごい厳しいのよー
なんなのよー

こんなこと言ってても必ず明日は来ます。
頑張ります。

では、また(*'-')ノシ

【1】料理収集日記

どうも、こんばんわ(*'-')ノ
さて、昨日に続いてまた新しいカテゴリで記事を書くことにしました!
題して・・・「インちゃんの料理収集日記」!!(何かとマビにかけてますw)

内容としては、実際に食べた美味しい食べ物の写真を載せつつ、なんやかんや書いていく感じになります(適当
それでは、スタートですっ!

今日はですねー、「2015 くまもと農業フェア」というイベントに行ってきましたw
場所は、農業公園カントリーパークになります。

ちょっと遅めの来園だったので駐車場がかなり遠くになってしまって、正門とは別のゲートから入園して会場まで歩いていたんですけど、その途中にこんな場所がありました↓
3333
33
333

ちょっと前にバラ祭りやってたんですよーw
もう時期が過ぎちゃってまばらにしか咲いてなかったけど、行きそびれてたんで見れてよかったです!
変わった名前、面白い名前のバラばっかりで妙にテンション上がりましたww

これをしばらく見て、会場入りするとアンパンショーが開催されてて、ちょうどバイキンマンが現れて、泥水鉄砲でアンパンマンがやられて力が出なくなって、仲間がやられてt(ry・・・新しい顔に取り換えるところまでなぜか見て屋台を回りましたw

野菜の直売や県産野菜/肉で作った料理、スタンプラリー、食や農業に関するブースが全部で50以上並んでました!
いろいろ見て回って、買ったのがコレ↓
2

①阿蘇で育ったあか牛「阿蘇王」のサイコロステーキ(400円)
さすが、熊本の赤ブランド!!!文句なしのおいしさですw

22222

②焼きそば(500円)
ごろっとしたお肉が入ってて、紅しょうががよく効いた冷めても美味しい焼きそばでしたw

22

③旭志牛のタン塩ジャンボ焼き鳥(400円)
分厚いタン!5個も付いちゃって!!牛タン好きすぎる私は満足!!!

222

④えこめ牛のフランクフルト(200円)
他の人が食べてるの見て、つい買っちゃいましたwバジルとかブラックペッパーとか入っててグーッb

2222

⑤旭志牛のメンチカツ(150円)
半分に割ったとき思わず「ハンバーグ入っとる!」って言っちゃったほど、ガッツリ肉!!

3

⑥県産餅米で作ったいそべもち(150円)
もちもちを通り越して、歯の裏に引っ付きすぎて食べるのに苦労したけど、超絶美味しかったw

この他に、木の内農園の生いちごソフト(350円)も食べたけど、この記事の最初の写真の曇り空から一変、カンカン照りで26度まで上がって暑すぎて溶けるの早かったから写真取れませんでしたw

11月も半ばだというのに、毎日安定の夏日www
他の県では考えられないかもしれないけど、一番行列が出来てたのは、かき氷でしたw

いや~お腹いっぱい熊本を味わえてよかったですヽ(=´▽`=)ノ
熊本さいこー!!!
※このフェアに出てたものは全て熊本産でした!材料1つ1つにこだわって、他県のものは一切混ざっていません。そのため多少、値段が高いですwでも、普通の夏祭りとかでは他県の人から驚かれるほど安いので今後の記事にご期待くださいw

それでは、この辺で(*'-')ノシ

【1】浪漫農場

どうも、こんばんわ(*'-')ノ
リクエストがあったので、これからはリアルの仕事のことについても、たまに記事を書いていこうと思いますので、興味のある方はお付き合いください!

今回は、「一日どれくらいの量を収穫してるのか」や「良いキュウリ・悪いキュウリ」などについて書いてみようと思いますw

まず、うちが今年作付している面積ですが、5.5反になります。
1.5反、2反、2反のハウスで栽培していて、それぞれ時期をずらして植えており、今現在1.5反は終盤、2反は全株収穫でき始め、もう2反は収穫できるものがちらほらって状況です。

この状態で一日に収穫できる量は次の写真のコンテナに18~24くらいになります!
11


この量で契約に出しますが、1コンテナにおよそ210~230本ほど入ってます。
キュウリの収量は、前日の収穫後から当日の朝までの天気によって変わります。
ですので、前日が寒かったり、雨が降っていたりすると翌日の収量はガクッと下がってしまいます。

次に、良いキュウリ・悪いキュウリについてです。
まずはこの写真をご覧ください↓
111

左が収穫序盤のキュウリで、右が収穫終盤のキュウリです。
左は鮮やかな緑で艶があるのが分かります。
一方、右は表面に白い粉を吹いているのが見えると思います。
また、左はイボイボが鋭く尖っていますが、右は丸く潰れています。
まずはこれが目安です。
新しい方が確実に美味しいですw

では、次の写真を↓
1111

これはどちらも新しいものです。
ですが、よーく見ると、左が濃い緑です。
緑が濃い方が青臭くて美味しいんじゃないの!?と思う方もいるかもしれませんが、それは間違いなのです!
その理由は、柔軟性があって、ぐにゃぐにゃと曲がり、中身が柔らかい(特に種の部分)からです。
では、この2本を中心からポキッと折った写真を用意したのでご覧ください↓
1

並びは、さっきの写真の通りで左が悪い方、右が良い方です。
断面の輪郭を見ると、左はかなり丸に近くて、右は花びらみたいにクネクネしてますよね。
なので、左は多少力を入れて曲げても月の形くらいに曲がります。
しかし、右は少し力を加えただけでポキッと折れてしまいます。
それだけシュッと育っていて立派ということです!
(違いが分かりにくいですが、果肉部分を見ると左の方が煮えています。)

これまでのことをまとめると、鮮やかな緑でイボイボが尖っているものが最高に美味しいキュウリと言えます!
お店で購入する際は曲げて確認は難しいと思うので、まず白の照明が当たるところで色を確認して、袋の上からイボイボを指で押してみてチクッと感じられるものを選ぶといいです。
特にドス黒い緑色のものは避けましょう!
生でも軽く炒めたかのように柔らかいです。

もし、袋に入ってなくてバラ売りしていたら、思いっきり握ろうとしてみてください。
とてもじゃないけど握れないほど痛いですw
薄い軍手だったらトゲが貫通して刺さるくらいのものもあります。
なるべくそういうものを選んでみてください!

それでは、今回はこの辺で(*'-')ノシ

【13】エリンの足跡

どうも、こんばんわ(*'-')ノ

今回マスターしたのはスパークでございます!
スパークマスター

このトレはかなり簡単でしたw
弱体化して、また別と硫黄クモをやるだけで、3日でマスターしましたw

次はフローズンブラストかな~と考えながら、猪箱を開けてたんです。
そしたら、パーフェクトスキルアントレインカプセルが・・・
次の瞬間、私はアルケミマスターを自ら捨て、もう一度マストレをすることを決意したのです!!!

アホかっ!って思われるからしれませんが、暇なんです!ドMなんです!トレ好きなんです!
ってなわけで、アントレインして1に戻して、マストレ始めましたw

まー、上記の理由のほかに、いつぞやのトレ修正で修練回数が増えたから、それ以前にマスターしてたから、マスターしてるのに修練値のバーが途中まで赤で残りが白状態で、なんか見た目気に食わなかったんですよねwwwwwww

これ、ケミマス以外に同じ錬金内でゴレも変な状態なんだよねーw
余力があればこれも取り直したいww

ってことで、またぬん(*'-')ノシ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
マビノギ時計
