

【2】庭園紹介

どうも、こんばんわー(*'-')ノ
最近餅つきをしたもんですからね、それに繋がるアレを紹介しようかとw

ni3

庭に大量にコレクションしてある石臼です!
使わないものは逆さにしていて、普通においてるものは雨水を貯めて、仕事後の手を洗う用として使ってますww
これで餅つこうにも動かすのが大変なんでもっぱら機械でwww
お年寄りってなんでこういうの集めたがるんだろ・・・

他にもこういうのありますよー
ni1

蕎麦の実など挽いて粉にするやつですww
置く場所がないからひっくり返した臼の上に乗っけてコレクションwww
こんなに持ってどうすんのよ!!!

ni2

もう1枚あったw
写真には全部で25くらい写ってますが、これ以外にもあって全部で3倍くらいはあると思いますw
私の歳だと、まだ良さがよく分からんなぁ~
1,2個くらい置いてある分にはなんか和を感じれていいなぁと思うけど、こんだけずらっ~とあると、展示会かよ!!ってなっちゃいますww
邪魔で仕方ないから誰かもってってくれww
1つ5万~なんでよろしくです!!!

今年は暖冬で勘違いした桜が咲いていたりしてますw
椿ももう散りましたw
ながーい冬が終わって春になると庭の感じもガラッと変わりますw
秋の紅葉もいいですが、花見の時期が一番好きですw
その時もしっかり写真に収めたいと思ってますw

では、今回は謎のコレクション紹介会でしたー(*'-')ノシ

【7】浪漫農場

どうも、こんにちはー(*'-')ノ
早いもんで今年も今日で最後ですね!
うちも無事に今年の仕事が終わりましたー

さて、前回の記事からだいぶ空きましたが、その間にキュウリ2反分が終わり、残り2反分になりました。
そして、スイカを3枚分(ハウス3箇所分=およそ6反半)植えました。
su1

スイカは定植後すぐに育苗キャップという紙をかぶせて2週間ほど、水も換気もせず放置します。
年明けからお世話の開始ですw

6反半も植えたけど、まだまだこんなもんじゃない!!
su2

もう次のがこんなに育ってますw
さらに、まだ蒔いてない種もあります。
そう考えると辛い・・・w
お世話大変なんですよ、3月末には収穫だからまだ寒いくらいの気候じゃんって思うかもしれませんが、ハウスの中は50度くらいなのです。
あんまりビニールを開けて冷たい空気入れると、すぐシュン...となってしまうから人間が快適に仕事できる温度には絶対できないんですよー;;
でも、これを乗り越えて収穫を迎えれば・・・・・ウハウハ(やらしいwww

スイカよりちょっと遅れて植えるものがあります。
毎年注文をうけて作り続けているメロンです↓
mln1

ホームランメロンっていう網目のない皮も実も白いメロンですw
うちはどんな大きさでも1玉500円と激安ですw
去年は1件で20玉買っていかれましたw

さて、今年の農業日記はこれでおしまい!
また来年の更新で!

【終了しました!】2015→2016イベント

終了しました!【第1弾】聖夜に沸く露店商!
開催日時:12/25 20時~22時
場所:5chダンバートン広場
説明:過疎が進んで、露店巡りが出来るのも1chがほとんど・・・。クリスマスのときだけでいいから露店で賑わってる5chを見てみたい!売るものはなんだっていいさ!自作のポーションや装備、拾った革や魔符。お時間ある方は是非露店を開いて活気ある5chにしましょう!
イベント参加者は露店名に「○号店」と書いていただけると分かりやすいです。最初に私が1号店を出しますので次の数字を入れての出店お願いします。

終了しました!【第2弾】答えてGET!クリスマスプレゼント!
開催日時:12/25 20時~21時30分22時まで延長します!
場所:5chダンバートン広場
説明:私に「プレゼントちょうだい!」とチャットを送信してください。それに対して、「○○○の△△△は?」と聞きますので、それにお答えください。答えることができれば、ささやかなクリスマスプレゼントを差し上げます!

終了しました!【第3弾】今年もありがとう!2015G均一!!
開催日時:12/27 21時~22時30分(商品がなくなり次第終了)
場所:3chダンバートン広場 21時~21時30分(なくなり次第終了)
    5chダンバートン広場 22時~22時30分(なくなり次第終了)
説明:毎年恒例西暦均一祭!今年は場所を2つのchに分けて開催します。商品はかなり少ないので、30分もかからず終わると思います。

終了しました!【第4弾】数字一致で貰える!見える景品!!
開催日時:1/5 20時~22時21時(景品がなくなり次第終了)
場所:5chダンバートン広場
説明:露店に1~6の表示板とその横に景品を並べます。参加者は「挑戦します!」とチャットを送信してください。送信された方にサイコロを1つ渡します。(時間短縮のために、地面に落としますので他の人が拾う前に拾ってください)それを振っていただくと、出た目と同じ数の表示板横に並べられているアイテムを獲得できます。このイベントはサイコロゲームとは違いサイコロ代を頂かないので、どれか1つの数字をハズレにし調整をします。参加者には、はずれた悔しさ以外のデメリットはないと思うので、気軽にご参加ください。
※一人一回までです。
※露店の景品は購入しないでください。

終了しました!【第5弾】今年もよろしく!2016G均一!!
開催日時:1/7 21時~23時22時(商品がなくなり次第終了)
場所:5chダンバートン広場
説明:毎年恒例西暦均一祭part2!どこかでキーアイテムを投入します。(キーアイテムはこちらであらかじめ決めており、誰にも公表致しません)それを購入して頂いた方には後日記念品を郵送します。

=====================================================

【注意】
イベントは基本的にチャット送信順に対応します。
イベント商品/景品は、大抵の人がゴミだと思うようなアイテムが占めております。
イベントで手に入れたアイテムは、必要なくとも必ず受け取ってください。
受け取ったアイテムは、処分/転売/装備するなどご自由にお使いください。(目の前でのポイ捨てはやめてね!)

【重要】
こちらをご覧ください。

予定ですので変更される場合があります。
参加予定の方は開催直前まで定期的にチェックをお願いします。
不明な点などがございましたら、この記事にコメントしてください。

【6】浪漫農場

どうも、こんばんわ(*'-')ノ

スイカの定植が迫ってきましたよ!
早くて今週の土日に植えるかも!
接いでからだいぶ成長しまして・・・ブログだと間空きすぎていきなり伸びたように見えるかもww↓
しk1

スイカの特徴的な葉!
芯の表面には細かいソフトな毛がびっしり生えてていい感じw
この前1800鉢ほど接ぎ木したので、時期をずらして段々に定植していきます。
ハウスの中の準備も大変だけど、植えたら収穫までのお世話がこれまた大変(*´ο`*)=3 ふぅ

そして、同時に苗床で育てているものが!↓
tmt1

インちゃんの突然クイズううううううううううううう
これはなんでしょう!!
サラダにしたり、ジュースにしたり、ジャムにしたり、たまに嫌いな人もいる野菜だよ!

それから、ようくやく花が咲きだした子が~↓
っぴy1

ついでにこっちもクイズううううううううううううううう
まだまだ子供で大きさは全然たりないけど、葉の生え方とか形で分かるかも!
これはー、一般的には果物かな!?
でも、ちゃんと育てないと美味しくないから、うちみたいに基本放置で育ててるようなものは漬物とか炒め物が多いかも!
(余計分かりにくくなったかも・・・w

では、お考えください!




































答えは、トマトとパパイヤでしたw
じゃ、次の記事で(*'-')ノシ

【1】庭園紹介

どうも、こんばんわ(*'-')ノ
仕事の話もグルメの話もできないときがあって、更新の間隔が開いてしまうので、自慢のお庭でも紹介していこうと思います!
カテゴリ「インちゃんの庭園」で更新していきますねw
マビに関連付けようとしたらタラの空中庭園しか出てこなくて、でも空中いれると違うから庭園だけ取ってつけましたw

こちらは、最近ようやく寒さを実感するようになってきました。
ここ2,3日は20℃行くこともあってまた夏に戻ってる感じですが、今週の木曜金曜は最低0℃/最高8℃まで下がるみたいです。
(昼間のハウス内は今でも50℃越えてます、(;´д`)ゞ アチィー!!)

寒さが来たからようやく色づき始めたものや紅葉が進んできたものがありますので、今回はそれらを紹介しますね!
まずは、紅葉から↓
n5

まるで木が燃えてるかのように美しい紅葉でしょ!!!
その木の下には山茶花が開花を始めてますw
そして、後ろの岩の間から細い木が見えるでしょ~?
あれ、岩から生えてるんですwww
最初は葉っぱが2枚くらいの5cmもない木だったのに、あんなに成長しましたw珍しいw
横の大木は記念物認定間近の樹です!
幹回りがもう少し足りないみたいですw
台風でちょっと枝が折れた個所があるんで、葉が所々枯れてます><。

さて、お次は柑橘類!
畑やハウスで育ててるわけではなく、あくまでも庭に植わってるってことで庭紹介に登場させることにしましたw
n7

①金柑
皮ごとパクリ!
蜂蜜に付けておくと風邪ひいたときとか効くよw

n6
n3

②八朔(2品種)
もうちょっと色が濃くなってきたら、収穫してしばらく置いておくと食べごろに!
歯ごたえがしっかりした果肉がいい感じw

n1

③柚子
外皮が茶色くカサついてるけど、皮は食べないから問題なし!
焼き魚とか出たときに、みんな絞ってかけてますw

n4

④鬼柚子
上の普通のゆずと比べても10倍以上大きい柚子です!
これは皮ごと砂糖で煮て、種以外全部食べますw

そして最後はこれ↓
n2

枇杷です!
まだ結実はしませんw
皮を剥いてツルッと食べれますw

庭にも意外と食べれるものあったんだなぁwww
これからは、木や登楼などの紹介、配置や敷き方など庭造りのノウハウ等を含めた記事も書けたらいいなぁと思いますw
では、今後はこちらもよろしくお願いします(*'-')ノシ

連絡/お問い合わせ先

*Twitter*
ID:@INSENCE_MABI
アカウント名:インセンス

*Skype*
ID:insence5963
アカウント名:ピック@インセンス

注文については別の記事にて詳細を載せます。

【3】料理収集日記

どうも、こんばんわ(*'-')ノ
先週は日曜日が忙しかったので、昨日の月曜日がお休みでした!

今回もいっぱいおいしいものを食べて来たので、早速ご紹介w

午前中はキュウリの収穫があったので、午後から出かけました。
まず、昼食を済ませに「ビーフ食堂」に行きました!
最近オープンしたところで店名の通り、牛を前面に押し出したメニューでしたw
どれもおいしそうな牛肉料理の中から私が選んだのは・・・↓
bs1

魂のハンブルグステーキ定食シングル(税抜1,070円)
無類のハンバーグ好きなので、迷わずこれに決定!
ふっくら仕上がりのジューシーなハンバーグでしたw
横にちょこっとあるマッシュポテトが皮を剥かずにそのまま潰してあって評価UP!!

そして、今回はるうたんが食べたものもご紹介↓
bs3

ローストビーフ丼肉大盛(税抜1,080円)
ほんの少しのご飯にローストビーフがどっさり!
シーザー系のソースでさっぱりと食べれたそうですw
男性は特盛じゃないと満足できないくらいぺろりとたいらげれるみたい!!

それから、二人で一緒に食べたのがコチラ↓
bs2

厳選赤身ステーキ100g(税抜880円)
粗塩・岩塩・わさび・ソース・レモンの5種で味わえるレアステーキ!
レアがかなり苦手な私もおいしく食べれましたw

最後に、アイスクリーム3フレーバー(税抜300円)も食べましたが、写真撮り忘れましたw
バニラ・抹茶・チョコ味でしたw

とりあえず、昼食はこんな感じで済ませて、この後のことは忙しくて全然予定立てていなかったので、近くのショッピングモールをブラブラ~

それでも夕食までは長かったので、消耗品を買いに別のお店へ~
その道中で、もう何度行ったか分からない「たこやき大阪」に寄りました↓
to1

マンゴーソフト(税込290円)
果肉たっぷりのソースが溢れんばかりに、ん~たまらん!
カップ小さく見えるけど、意外と中が詰まってて良いおやつにw
今回寄った店舗は種類が豊富なとこなのでいろんな味があって楽しめます!!

なんか食べてばっかりですが、時間は夕食まで飛ばしますよ~w
馬肉精肉店「かのや」の直営店「華乃家」でぱーっと豪華にやりましたw
まぁ、まずはドリンクを1杯↓
kny1

グレープフルーツジュース果汁100%(税込180円)
グラスの底に果肉が沈んでて、ほろ苦く程よい酸味でさっぱりぱり~w

さて、メインじゃー!↓
kny3
kny4

天ぷら御膳(税込1,980円)
写真2枚分で1つです。
海老が3本もあって、馬刺しまで付いちゃってかなり満足しましたw
ちょっと笑ったのが左の3つが、大根・からいも・大根
天ぷらの中にも、大根・からいも
1つの御膳同じ食材入れすぎwww

そして、ここに来たら頼まずにはいられない最高の一品↓
kny2

馬刺し握り寿司(税込2,000円)
どどーんと10貫盛り!
1つのシャリに馬刺しが2枚ずつ乗ってますw
霜降りだからとろけるけど、赤身部分は馬刺し独特のコリコリ感もあって最高(*´∇`*)

今回行ったお店はどっちもまた行きたいなw
ビーブ食堂では、ロブスター1本焼きが気になったw
華乃家では、華乃家御膳を食べてみたい!(厳選和牛サーロインステーキ御膳)
夕食だけで、しかも2人だけで6000円超えるとか久々すぎて震えたw
普段は2人で3000円くらいだから倍いっちゃったw
2人席に座ったんだけど、御膳2つに握りでテーブルに乗らないというハプニングw
店員さんもまさか2人でこの量食べるとは思ってなかったらしくびっくりしてましたw
お会計時もすごく嬉しそうな店員さんw
ちゃんと完食したからね!

では、また今度(*'-')ノシ

【5】浪漫農場

どうも、こんばんわ(*'-')ノ
いきなりですが、うちは葡萄も稼ぎの一つです。
2反半作ってましたが、思うように値が伸びず、これならその分スイカやった方がいいということで、1反分やめたとこでした。
そして、昨日なんですが、ブドウの苗木が10本届きました↓
bu1

なんでやねん!!!
やめるんじゃなかったんかい!
なんと、じいちゃんが一回引っこ抜いたのに、やっぱりやるらしく注文してたそうです。
まぁ、スイカよりは超楽だからいいけどさw
植えたら芽切って、針金に芯をちゃんと這わせるだけで、あとは放置で実るからw
いやーでも、引っこ抜いた意味よwww
実はこれで同じような事3,4回目w
いい加減にしようか?w
じいちゃん不在なのに、どうするこの苗!!!って感じで本題へ!

今日で台風後、最初に植えた1反半分のキュウリの収穫が終わりました!!(パチパチ~
ks2

葉が枯れたり、ぐったりしてるのが分かると思います。
頑張ってたくさんのキュウリを実らせて、私たちの命を繋いでくれました・・・。

こういうことを思いながら、最後の収穫のときだけ許されることがあるんです。
それは、いつもは収穫を待ったり、破棄してしまうような大きさのキュウリも全て収穫して出荷できることです。
これまでは、毎日毎日次のキュウリがどんどん実ってきてたので、質の悪いものは破棄してても大丈夫だったんですが、最後は次がないので、食べれるレベルのものは全て収穫してあげようってことです。
いつもの半分の長さ
いつもの半分の太さ
いつもより柔らかくしなるキュウリ

別にサラダや他の料理が全てじゃないのです。
日本には漬物があります。
最後の収穫で採れたものは漬物にすれば文句なしの上等品になります。

キュウリの想いも農家の想いも詰まってます。
うちのキュウリもどこかへ流れます。
小さいとそのままの姿で売られることはほとんどないですが、もしお店で小ぶりなものを見かけたら、それがうちのキュウリでなくとも、優先して買ってあげてくださいね!

ks1

最後の1本。
収穫の瞬間を収めました。
いろんな想いがこみ上げてきます。
何反も何年もやりますが、やっぱり1ハウス1ハウス思い入れがあります。

この後は、全ての根を引きました。
次はここにスイカを植えるので、しっかり枯れさせて根を腐らせて、病気をスイカに移さないようにします。

根を引くとき、心なしか土をしっかりと掴んでまだ頑張れると抵抗しているように感じました。

お疲れ様。
そして、ありがとう。

【4】浪漫農場

どうも、こんばんわ(*'-')ノ
最近はめっきり寒くなりましたね~;;

12月って感じがやっとしてきました。
12月と言えば冬至。
冬至と言えばカボチャ。
カボチャが高くなる!

ということで、収穫してずっーっと熟成させてきたものをいよいよ出荷しますw
k1
k2

うちのもう一軒の家の中の様子ですw
家具とか余計なものは全部取っ払って、カボチャ倉庫と化してますwww
これらをタオルで丁寧に拭いて、コンテナに12個前後ずつ入れて契約に出します。
さらば、きみたち!!
おいしい煮物になるんだぞ!!!

写真のは作業の途中でちょっと減ってるんですが、これで2反分です。
カボチャは腐れかかってるものが美味しいです!
砂糖入れた?ってくらい甘すぎますw
煮物にすると切って煮ただけなのに、かぼちゃペーストですか?ってくらい滑らかになります。
若いカボチャは美味しくないです。
ある地方では、皮がオレンジになるまで寝かせるところもありますが、うちはオレンジまではならない品種なので、皮の一部がオレンジがかってきてるものがベストになります。
なので、店売りで皮が緑のものはオレンジが緑に滲んでるようなものがいいでしょう!
ボールみたいに丸かったり、極端に小さかったり、生り口が枯れてないものは避けた方がいいかもしれません。
そんなとこですw

続いて、キュウリ!
なんか知らないけど、キュウリがいきなり高騰!
寒くなると高くなるけど、これほどまでに上がるのは珍しい!
1箱(5kg)1500円のところが、4000円に跳ね上がったので、契約に出す分から少し抜いて、自分の家で箱詰めをして市場に出すことにしました。(2,3日で元の値に戻りましたww)

ってことで、今日は箱への詰め方の紹介をしますw
等級が「秀」「優(曲がり)」の2種。
さらに秀の中に階級が「2L」「L」「M」「S」の4種。

今回はL、M、優しかなかったので、その写真しか撮れませんでしたw
まず、L↓
kh1

縦に並べて、下の空いたスペースに横に並べます。大体3段ほど。40本前後です。

次に、M↓
kh2

全て横向きで、頭を外側に、お尻を内側に向い合せるように並べます。
お尻同士が重なりすぎるものはLになります。

最後に、優↓
kh3

廃棄にはならないけど、曲がっていて品質的には劣るものが優になります。
並べ方はLと同じです。
本数も味も同じだけど、曲がっているってだけで値段は500円まで落ちることもあります。
1000円いくなんて感動するくらいです。

これくらい曲がったものが3本セットとかでお店に出てますよね。
値段は地域で違いますが、大体これくらいってのがあるでしょう。
生産者が3袋も買えば、1箱分の収入が吹き飛びます。
そう考えるとひどくないですか?w

曲がってるだけなんだよ!!
味は変わりないんだよ!!
消費者ってそんなに見た目にこだわってるの!?
どうせ切るじゃん!
どうせ噛むじゃん!
一緒じゃん!!!

(ぐちぐち

優ももっと値段上げてほしいですw
生産者は辛いですw

それでは、また次回(*'-')ノシ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
マビノギ時計
