【6】料理収集日記

どうも、こんばんわ(*'-')ノ
先日の記事に書いた植木まつりで食べたものを2つ紹介!

IMG_1259.jpg
タン塩串(400円)
前も食べたけど、やっぱり買っちゃうw
この肉厚感!

IMG_1260.jpg
ずり唐くん(1本160円)
フジイの唐あげで一番好きな砂ずりの唐揚げ!
冷めても変わらぬ美味しさがいいw

あと、載っけるの忘れてたやつー↓
IMG_1251.jpg
【味千ラーメン】
麻辣スパイス麺(税込890円)
味千ラーメンとローカル番組「ウェルカム」がコラボして、ローカルタレント大田黒浩一が監修のもと制作された期間限定メニュー!
辛すぎるけど、超美味しかったww

それと、植木まつりの前に鶴屋に行って、ランチしたときのー↓
IMG_1254.jpg
【やぶそば】
あじさい蕎麦(税込1,080円)
いろんな味を楽しめてよかったw
お腹には全然貯まらないけど!!!

今月もいい感じに美味しいもの食べてる!
ではでは(*'-')ノシ

【3】庭園紹介

どうも、こんばんわ(*'-')ノ
ただ今開催中のJA植木まつりに行ってきました!
IMG_1258.jpg
これ毎年行ってるんですよーw
苗木や庭木、石を見ながら美味しいものを食べ歩く!
IMG_1257.jpg
こんな風に作られた庭をそのまま買うこともできますw
うちは自分たちで作るのでパーツで買っていきますw
IMG_1256.jpg
これはあんまり見かけない真横に伸びて低い位置で咲く梅です!
欲しかったけど、もう売約済みだったw

====

ここで買ったものを早速庭に植えたので紹介します!

knkt4
八朔!!

knkt2
紅八朔!!
これは果肉が赤ですw

knkt3
レモン!!
既に植わってるけど、追加w

knkt1
イチジク!!
枝見ただけじゃわかんないねww

以上です!
この藁は、去年うちの田んぼで刈り取った稲から籾を取り除いた稲わらですw
これを足元にかぶせておくと、根本が冷えずに順調に生育するのです!
農家は自分ちで作ったものも、出たゴミも上手く活用しますw
お金をかけずに、効率をよくしていく方法をじいちゃんから叩きこまれてますw

昔の人の知恵ってほんとタメになる!

ってことで、紹介終わり!
次は石とか紹介できればいいなw
家の簡易マップを作って、部分的に紹介していこう!
それでは(*'-')ノ

【2】リアルの足跡

どうも、こんばんわ(*'-')ノ
昨日はバレンタインでしたね!

私は毎日仕事中ラジオを聴いてて、先週はバレンタインの週だったのでお菓子作りしまーすって話題で盛り上がってました。
そこで、私も久しぶりに作りたくなって、お菓子を作ってみました。



これもマビに繋げられる!
料理スキルトレみたいなもんだ!
そう思った私は、また新しいカテゴリを作ってしまったのですw

ということで、普通の料理からお菓子作りなど、自分で作ることがあれば料理修練として日記を書いていきます!
よろしくっちゃーw

1回目の今回はバレンタインということでお菓子!
友達とお話をしててアーモンドをメインに作ることにしました!

まずは、こちら!
ac1
■アーモンドチュイル■
①グラニュー糖50gと卵白1個を混ぜる
②ふるった小麦粉10gを3回に分けて混ぜる
③アーモンドスライス50gと溶かし無塩バター10gをざっくり混ぜる
④バニラエッセンスを数滴垂らす
⑤200度で10分焼く

次は、これ!
cb1
■ブールドネージュ■
①無塩バター50gと砂糖25gを混ぜる
②牛乳7ccとアーモンドプードル60gとふるった薄力粉50gを混ぜる
③160度で17分焼く
④粉砂糖をまぶす

最後は、これ!
vn1
■チョコ細工の薔薇■
①湯せんしたチョコレート50gと水あめ12gを混ぜる
②ラップに包んで冷蔵庫で30分寝かせプラスチックチョコレートを作る
③揉んで柔らかくして麺棒で伸ばして丸型に型抜きする
④1枚ずつ手のひらで温めながらまず芯を作る
⑤端と端が重なった部分に次の1枚を少し重ねて巻いて上部を尖らせる


どれも美味しくできました!
チョコ細工用のチョコは甘すぎて食べるの辛いので、細工で遊んだあとは、また溶かして粉類と混ぜてクッキーなどにした方がいいかもですw

上記のレシピを参考に是非挑戦してみてください!
また、オススメの料理やお菓子などがあれば教えてください!

それではまた(*'-')ノ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
マビノギ時計