

【7】料理収集日記

どうも、こんばんわ(*'-')ノ
載せ忘れてた食べ物をちょっと紹介!

まずは、結構前になるけど、鶴屋で開催されてた全国駅弁当とうまいもの大会のときに買ったお弁当を2つ!
IMG_1261.jpg
【仙台】
ふかひれと牛たん弁当(税込1,458円)
黒豆が一番おいしかった!!(ぇ
ふかひれはスルーして、牛タンは普通に美味しかったかな~
てか、なんで味噌あめ!?
IMG_1262.jpg
【北海道】
いくら弁当(税込1,350円)
ガリいらないからそこまでイクラで埋めてよ!!
あ、そうそう熱々のご飯にいくらより、冷めきったご飯にいくらの方がいいよね!
ご飯かたまってるくらいのw

次はー、玉名方面に行ったときの2品!
IMG_1276.jpg
【ひとやすみ庄屋】
野菜たっぷりチキン南蛮定食(税別860円)
選べるミニそば、ミニうどん(どちらも温冷選べる)でミニそばをざるで頼んだのに、温かいうどん出てきてわろたw
指摘したらざる蕎麦出てきたんだけど、熱々のつゆが付いてきてわろたww
せっかく冷えてるのが普通の温かいそばにしかならなかった、私は悲しいよ!
IMG_1283.jpg
【薬草ダイニングたんぽぽ】
オオバコソフトクリーム(税込250円)
臭いも味も普通のバニラだった!
でも、なんかいいね!こういうの好きw
他にもいろんな薬草(その辺に生えてる雑草と呼んじゃってるもの)を使ったパスタとかがあって、次食べてみたいなw

最後に、期間限定で出てたハーゲンダッツ2種!
IMG_1311.jpg
ラベンダーの方は、トイレの芳香剤食べてるみたいだったwwwww
美味しいのは美味しいけどねw
ローズの方は、私にとっては最高でした!
ベリー系のアイスってちょっぴり酸味があってほんと好き!

さて、今回はこの辺で(*'-')ノシ

【10】浪漫農場

こんばんわー(*'-')ノ
まず、珍しいの見つけたからミテヨ!!!
IMG_1328.jpg
スイカの双子ちゃん(*´∇`*)
このまま太らせても商品にはならないから、撮影後すぐ摘果しちゃったけどw

さて、本題に!
雌花の大きさで、収穫時の重さが決まるってお話だよ!
では、これを見てくださいw
IMG_1304.jpg
人差し指の先から関節と関節の間までくらいの直径です。
次にこちらー
IMG_1303.jpg
2つめの関節より長いです。
大きさの違いはよく分かると思います。
上の写真の方は、おそらく7~8kgくらいで、下の写真の方は、13~15kgになると思われます。
花が大きいのは活きがいい証拠なので、そういうのはとんでもなく大きくなっちゃいますw
大きければ大きいほど値段が上がるわけじゃないので、収穫がただ大変なだけなので泣けますw

花繋がりで雄花のことも少し!
IMG_1312.jpg
右が通常の大きさ、左が化け物www
花びらが10枚もあって人差し指1本の長さじゃ足りないくらいの直径がありますw
これが他のに混じって咲いてんだけど、存在感ありすぎて遠くからすぐ見つけられるww

さて、次は実!
中身の色のお話が出たので、摘果したときの実を真っ二つにしてみました!
IMG_1320.jpg
直径7cmくらいで重さは600gくらいあります。
この時点で種の形ははっきりしてますね。
中はまだ真っ白です。
このあと、大きくなりながら、じわーっと滲むような感じで色がついていきますw
その様子も見せたいけど、それはもう商品にできるものに成長してるので難しいです!

では、最後にスイカ植えてるハウスの空いてるとこに植えてるキャベツの様子を!
IMG_1324.jpg
結球してきました!
葉っぱに残ってる露がすごく美味しそうに見えるw
でも、キャベツってすごく臭いんですよー
収穫したものはいいけど、畑に実ってるときはすごい臭いw
例えるなら、人のオナラみたいな臭いw
横でしゃがんでたら、ずっーとオナラかがされてる気分だよ!!!
ちょっと豆知識かな?w

ではでは(*'-')ノシ

【9】浪漫農場

どうも、こんばんわ(*'-')ノ
最近忙しすぎて、更新する気力が残ってませんでしたw

さて、スイカはどうなっているでしょう!
IMG_1270.jpg
だいぶ成長しましたw

今は【花付け】の作業に終われています。
7:00から13:00前まで受粉だけで午前の仕事が終わります。

IMG_1309.jpg
これは雄花です。
中央の雄蕊(おしべ)に花粉がついてます。
IMG_1310.jpg
汗で湿ってる手の甲に花粉を付けてみました。
水分が追い付かない程花粉がありますね。
前日があったかいと、翌日開花時このようにたっぷり花粉が出ます。

この花粉を雌花の雌蕊に一つひとつ手作業で付けていきます。
IMG_1269.jpg
こんな感じで1町2反半分つけています。
歩いて開いている雌花を探して、しゃがんで受粉して、立って探して、しゃがんでつけてのループを5時間ひたすら続けます。
初めてでやったら膝と腰が壊れますw

受粉には、後々ミツバチを使うんですけど、まだ夜中や朝が冷えるときがあるので、寒いと巣箱が出てこなくて役に立ちませんw
なので、ミツバチを投入するのは4月頃になります。
手作業はそれまでの辛抱・・・。

そして、受粉がうまくいくと、実がしっかりして日に日に大きくなっていく準備段階に入ります。
このことを【止まる】と言います。
見分け方は、実のしましまが透き通っていることです。
この時点で黒色がはっきりしているものは受粉に失敗していて、それ以上大きくなりません。

そんなこんで止まって、大きくなり始めたのがこちら!
IMG_1284.jpg
おしりの方にしぼんだ雌花が付いてます。
もう透き通ってはいませんが、縞が薄く完璧な状態です。
この状態のものが一株に最低3つ以上実るように花付けを続けます。
これがもう少し大きくなると、形や実っている場所などの条件から選ばれた1つを残し摘果していくことになります。

とりあえず、今回はここまで(*'-')ノシ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
マビノギ時計
