

【4】リアルの足跡

どうも、おはようございます(*'-')ノ
梅雨ですね、毎日毎日酷い雨です。
スイカも終わってハウス内での作業がない今、雨だと仕事ができません。
ということで、朝から更新!

まずは、『戦国無双の刀剣展』に行ったときのやーつ!
IMG_1630.jpg
戦国無双に登場する武将のパネル絵が展示されてて、その武将がゲーム内で使用していた武器を現代の刀鍛冶が再現したものを数点置いてありました。
IMG_1629.jpg
これは、石田三成が使用していたものですね~
だいいちだいまんだいきち。
今でいう、「ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために」的な意味のやつw
そうすれば幸福になるさみたいな!
元々は別の人が使ってたんだよね!
IMG_1631.jpg
我らが加藤清正!!
この度の熊本地震でボロボロになった熊本城を見たら悲しむだろうなぁ~;;
地元の人はせいしょこさん(清正公)と呼んでますw
IMG_1632.jpg
細川ガラシャ!
この子好きなんですよねーw
衣装と髪色、髪型は他のゲームのデザインが好きだけど・・・黒髪ストレートに白の衣装ね。

刀鍛冶再現の武器も紹介したかったけど、撮影OKなのがパネルだけだった((
この日地元テレビ局のRKKが取材にきてて、がっつりカメラに写ってたwww

展示を一通り見たら、物販コーナーに行って色々と見て回って食べ物を1つだけ買いましたw
その紹介は別の記事で!

そしてーゲーセンにちょこっと行った日の収穫!
IMG_1605 (編集済み)
こうやってみるとほんとチョコばっかりwww
ピカチュウとイーブイ可愛すぎる!!
他もなんか出してほしいなぁw

次は、嬉しかったこと!
IMG_1577.jpg
友達のすすめで聴いてみた『かやのゆい』さんの曲が気に入って、アルバムを買うことに!
サインを書いてもらえることになって感激ヽ(=´▽`=)ノ
ジャケットに((φ(..。)カキカキしてもらってますw
IMG_1650 - コピー
わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪
自分で作詞作曲する方が大好きなので、彼女はこれからも応援する!
自分は彼女のアップテンポな曲が好きですw

最後は、最初にも触れた梅雨のお話など、お天気について。
IMG_1670.jpg
ほんと、雨続いてます。
部屋の中でも雨音がバリバリ聞こえますw
田植え直後の田んぼに土砂が流れて一部が埋まったり、土手が崩れたり、完全に沈んだり、流されたり困ったものです。
道と川の区別がつかないw
この濁流をず~っと眺めてると、ありえないものが色々流れてきてました。
IMG_1667.jpg
あの軽トラのそのそ走ってたんだけど、あぶねーよwww
みんな国道走ってるのに、なぜ危険な農道を選んだw
ここも田んぼと畑は沈んでます。

この雨も一応金曜には上がるみたいだけど、また来週はずーっと曇りマーク。
晴れないなぁ、仕事が進まない!
あんまり仕事できないと体がなまって、動きたくなくなるwww

そんなどんより、じめじめな毎日ですが、夏は着実に近づいております!
IMG_1677.jpg
ほら!
クマゼミの羽化直後をパシャリw
ほんとにたった今殻から出終わったばかりw
クマゼミってほんと羽綺麗w
マビにも実装してほしいな!
ゴキブリの羽とかもwwwww

ちょーっと晴れ間が見えた時間には蝉がうるさいです。
やっぱりこっちって蝉が鳴きはじめるのも早いのかな?

ということで、今回はこの辺で(*'-')ノシ

【17】浪漫農場

どうも、こんにちは(*'-')ノ
今日はまっぽしさんが来るので、それまで休憩ということでこの時間に書いておりますーw

まずは、野菜を一つ!
IMG_1633.jpg
なんだと思います?
蔓がぐんぐん伸びていくので支柱を差してます。
正体はヤマイモです!!
とろろご飯が楽しみですw

次に、田植えが始まったのでその様子を!
IMG_1655.jpg
種まきしてからあっという間にここまで成長しました。
どこを掴んで持ち上げても、ちぎれることなく全体が持ち上がるほど根がしっかり張ってるので、根を専用の道具や鎌でそぎ落とします。
IMG_1654.jpg
そしたら、この殺虫殺菌剤を左の容器に入れて、ふりかけのようにパラパラと苗に振りかけていきます。
これよく見たら作ってるの、あのmeiji。
1袋1kg入りで、田植え箱20箱分になります。
これで準備完了!
機械にセットして田植え開始!
IMG_1656.jpg
田植え機だから結構早く終わります。
むしろ、空になった苗箱を洗うのが大変です。
この写真の田んぼでは、大体7株植えくらいです。
収穫までには、吸うと危険な消毒の作業が待っています。

さて、お次は生物紹介のコーナー!
今回は2匹だけど、かなり貴重なあの子が登場!!
※この記事書いたあと、田植えしてたらまた蛇に遭遇したので追記w
IMG_1621.jpg
【シマヘビ】
かなりの臆病者で、近寄ったり、物音を立てると写真のようにすぐ引っ込んじゃいますw
毒はないので噛まれても平気!
是非素手で捕まえてみてねw
IMG_1638.jpg
IMG_1639.jpg
【青いアマガエル】
今回の目玉はこれですよ!!!
黄色欠乏種のアマガエルで10万匹に1匹しか生まれない貴重な姿!
通常の緑のアマガエルより強い毒を背中に持ってるので、触った手で目をこすったりすると大変ですw
これは昨年だったかな、大分で話題になってニュースにもなってましたねw
あるお方の庭で発見されて、捕獲したものを水族館うみたまごに寄贈したとろこ、来場者が物凄く増えたと!
それを私は水田で一人で作業中に発見してしまいましたw
IMG_1660.jpg
こっちもシマヘビw
用水路を必死に逃げてるとこをパシャリ!
この子はなかなか目がイケメンwww

それでは、最後に愚痴や他の農家さんの悲劇を!
同じ部落にイジワルをしてくるじじいがいるんですよ。
N男としますね。
何せ、色々と張り合ってきて、負けたり気に入らないことがあるとうちの土地や作物に悪さしてくるんです。
草刈り
これは草刈りのやり方を簡単に説明したものなんですけど、自分のとこと他人のとこの間には必ず土手があって、そこの草刈りをする場合は図のように分担してやるんです。
刈り終えたものはトラクターで土と一緒に打ち込んだり、集めて燃やしたり、堆肥置き場に運んで混ぜて肥料にしたりします。
N男は、右から刈払機の刃を入れて、うちの斜面に全てを落としてくるんです。
農家さん以外の方からしたらそれくらいいいじゃないって思うかもしれませんが、それが大変なのです。
もし、うちの分がまだ刈ってない場合に上から落とされたら、枯れてべたーっとへばり付いて、こっちが刈るときに刃が入りづらいのです。
また、刈り終えて処理まで済んでいるところに落とされたら、それも同じように処理しないと作物に影響がでるので無駄な労力と時間になってしまうのです。

N男は、他にも水田に水を入れるための配管に砂を詰めて、田んぼに水が通らないようにしていたりと迷惑行為極まりないです。
うちと知り合いの方がN男と話をしたところ・・・
なんで、あそこの作物はうちと違って質がいいんだ。
なんで、あそこの作物はうちと違って収量が多いんだ。
などなど、同じようにやってるはずなのに、うちと同じ結果が得られないことに腹を立て、なぜかその腹いせをうちにぶつけてきてる様子。
妬みやばいね。
こんなこと繰り返してる間は、何も上手くいかないよ。
そして、同じようにやってるつもりだろうけど、うちの水田と畑は全て元々あった土ではないのです。
わざわざ全て掘って、別の場所から引いてきた土と入れ替えて作物にあった土壌を作っているのです。
何事も基礎が大事です。
追い付けないからと嫌がらせをして、人の足を止めるよりも、その時間を研究に充てることだよ。

そんなこんながずーっと続いております。
まだまだ終わらなそうですが、なんと・・・
N男がやらかしたああああああああああああああああ
さっき上で紹介してた、苗に殺虫殺菌剤をかける作業。
粒剤を間違えて、除草剤をかけやがったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
しかも全然気づかないまま田んぼ一枚分すべてにwwwwwwwwwww
おめでとおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおwwwwwwwwwwwww
植える前から枯草状態の苗はんぱねええええええええええええええええwwwwwww
ざまぁみろ!!!
罰が当たったんだよ!!!

こいつにはもうひとつ悪いことがあった。
水田に水を引くためのボーリングの配管が去年の寒の影響が凍って破裂して使えない状態になってたのです。
ボーリングの管理はそこのボーリングを使う家が毎年順番で回ってきてて、今年はN男の年でした。
種まきをする時期あたりにはボーリング小屋を覗いて点検して、修理するべきところがあれば、水田に水を引く頃までには業者を呼んで完了させておく必要があったのです。
N男はどの作業も誰よりも早く済ませたがる人です。
先を越されるのが嫌な性格なので、毎年一番に水田に水を張ってました。
今年は、そのボーリングを使う水田以外は全部水が張られてるけど、そこだけなぜか空でした。
そろそろうちも水を引く頃がやってきたので、行ってみると破裂してました。
そうです、N男は今年も一番に来ていました。
破裂していることも気づいていました。
誰にも言わず、業者も呼ばず放置。

たまたま仕事中、N男と会って、何の気なしに、
「ボーリングの配管が割れてるみたいだけど、もう(業者には)言った?」と聞くと、
「なに!?俺まだそこに行ってないんだよ。なら、一回見てみないとね。」と返してきました。
嘘をついてる。
真っ先に水を張るお宅のそこの一枚だけ水を張らない理由はなんだ。
知ってんだろ。

ということで、ようやく業者を呼びましたが特殊な古いパーツなので日本で2か所しか作ってる工場がなく納期は先だと。
そのせいで全員の田植えが遅れました。

次、こんなことがあったら、代掻き直後の田んぼに顔を押し付け、ねじ込んでやる。

ちょっと、粗々しくなっちゃってすみませんw
では、このへんで(*'-')ノシ

【13】料理収集日記

どうも、こんにちは(*'-')ノ
梅雨に入りまして、どうしても仕事ができない時もあるんです。
それが今日でして、もう仕事なくなっちゃったのでこんな時間に更新してますw

それでは、今回も「うちのごはん」いってみよー!
(そうそう、もう記憶が曖昧だから過去に載せたものも出てくるかもしれないけど、ごめんね!)

6/1 夜
IMG_1600.jpg
【煮物】
ジャガイモ、玉ねぎは自家製!
いりこやめてほしいwww
IMG_1601.jpg
【豆腐と大豆の唐揚げ】
ただの大豆の塊やないかーい!!!
美味しいからいいけどねw
【ご飯】
お米は自家製!
【トマト】
トマトは自家製!

6/2 夜
IMG_1602.jpg
【煮しめ】
カボチャは自家製!
2日続けての煮物系辛いw
あんまり好きじゃないの、喉詰まるしww
IMG_1603.jpg
【豚肉と白ニガゴリのキムチ炒め】
白ニガゴリは自家製!
この日は主にこっちでご飯食べたww
いつからこの苦味が好きになったんだろ・・・w
IMG_1604.jpg
【ピーマンのツナマヨ和え】
ピーマンは自家製!
サッと茹でて和えるだけの簡単サラダw
【ご飯】
【トマト】

6/7 夜
IMG_1608.jpg
【白ニガゴリの素揚げ】
醤油をちょっとたらして食べてますw
IMG_1610.jpg
【牛肉とインゲンの焼肉のタレ炒め】
インゲンは貰い物!
久しぶりのいんげんw
てんぷらも美味しいけど、あれたまにキュッて言うから嫌ww
【煮しめ】
【ご飯】
【トマト】
【マンゴー】
マンゴーは貰い物!

6/8 夜
IMG_1617.jpg
【豚肉とナスの麻婆風】
ナスは自家製!
これは結構うちでは出てくるおかずw
ナスの処理に困ったらこれ!
IMG_1618.jpg
【もやしとピーマンのピーナッツ和え】
これ止まらなくなるやーつ!
この量余裕でソロ攻略できるねw
【ご飯】
【トマト】

6/11 夜
IMG_1626.jpg
【ピーマンと白ニガゴリの肉詰め】
ピーマンはよくやると思うけど、ニガゴリでやってみて!!!
白でも緑でもどっちでも美味しいよw
お酒飲む人にもこれはおすすめ!
IMG_1624.jpg
【茹でアスパラガス】
アスパラガスは貰い物!
ハスウが隣同士だからスイカあげたらお返しでよく貰うw
IMG_1625.jpg
【きんぴらごぼう】
ごぼう、ニンジンは自家製!
これ前にものっけた気がする・・・w
IMG_1623.jpg
【白ニガゴリの酢の物】
白ニガゴリは今年初めて作ってるから、この酢の物も今年が初めて!
かなり美味しいw
緑でやるよりこっちがいいw
【ご飯】
【トマト】

とりあえず、以上ですw
それと、おまけでこちら!
IMG_1593.jpg
ピロシキ・ソーセージパン・カステラパン・ベーコンマヨパン
この4つで180円なんだけど、どう?安い?w

それではまたー(*'-')ノシ

【3】リアルの足跡

どうも、こんばんわ(*'-')ノ
はじめに、ゲーセン奮闘記と料理スキルトレーニングカテゴリの記事ですが、これらの記事を書いた後あたりから休みがなくなって中々時間に余裕がなくなったので、カテゴリを作るほどの更新が困難になりました。
ですので、食べた料理や農業のこと以外のリアルであったことは「カテゴリ:リアル日記(タイトル:リアルの足跡)」として更新していくことにしました。

では、今回はお出かけしたときの写真を少し!
IMG_1280.jpg
玉名にある蓮華院誕生寺に行ったときの写真w
なんか大人になるとお寺とかそういうとこ行くのが好きになった!
子供の頃じゃ絶対嫌がってたのにwww
IMG_1277.jpg
立派な門だこと!
左右の表裏に4体の像がありましたw
広目天とかよく聞く名前のがいましたw
IMG_1279.jpg
ネテロ会長みたいなのいたあああああああああw
これ、何持ってるんだろ、ローング箸!
IMG_1281.jpg
お寺の敷地内で大木発見!
これお庭に欲しいwww
IMG_1282.jpg
五重の塔に池の組み合わせってほんと素敵(*´∇`*)
後ろに小さい滝みたいなのがあるけど、ああいうの眺めてると落ち着くーw

お次は、天草の水族館シードーナツに行ったときの!
IMG_1361.jpg
熊本は汚い海多いけど、天草は綺麗だーw
後ろに移ってる橋は天草五橋と呼ばれてるもので、右が3号橋、左が4号橋です!
IMG_1362.jpg
伊勢海老!!
ぶりぶりの刺身食べたいwww
IMG_1363.jpg
レッドテールなんちゃらっていうナマズ!
デカすぎるwww
腕ごと持ってかれそうw
IMG_1367.jpg
ウミガメちゃん!
優雅に泳ぐ姿が気持ちよさそうw
カメって目が好きw
IMG_1365.jpg
イルカのトレーニング風景をパシャリw
まだここにきて1週間も経ってない子みたいで写真に写ってるのはジャンプの練習なんだけど、この棒の先に口を着けるのがやっとなんだってww
こんなイルカ初めて見た、可愛いww
調教のお姉さんも大変そうだった、指示が通じなくてw

さて、次はいつ遠出できるやらw
今回はこのへんで(*'-')ノシ

【16】浪漫農場

どうも、こんばんわ(*'-')ノ
まずは、予告通り仕事中に出会った生物たちをちょっと紹介!

IMG_1484.jpg
【キジ】
飛び立とうとしてたから急いで撮った結果、ボケたw
IMG_1503.jpg
【サワガニ】
田んぼの草刈りしてて発見!
左のハサミは取れちゃったww
IMG_1504.jpg
【ヘビの抜け殻】
生きてるやつは撮る前に切り刻んだww
逃がすといつ噛まれるか分かんないからね!
IMG_1535.jpg
【コウモリ】
捕獲した!
羽広げると結構大きかったw
IMG_1538.jpg
【アマガエル】
チャットで話してた通りの状態で発見!
この感じがほんと可愛いw

今回はこれくらい!
次は、野菜とか果物の紹介!

IMG_1596.jpg
【パパイヤ】
以前紹介したときよりだいぶ成長して、数も増えたw
でも、こんなに期間経ってもこんだけしか大きくならないw
食べれるようになるまで、どれだけかかるのだろうか!
IMG_1614.jpg
【紫蘇】
これで梅干しを漬けたり、シソジュース作ったりするよーw
真夏のあっつい時に、きゅーっと飲むと生き返る!
IMG_1588.jpg
【栗】
花が満開でしたw
この黄色のウネウネしてるのが花です!
道端に落ちた花をもっともっと離れたところから見ると、うごめく巨大うじ虫にしか見えなくてゾッとするwww
IMG_1615.jpg
【ゴールドキウイ】
去年の台風で棚のパイプや枝が折れて、もうダメかと思ってたけど、なんとか棚を立て直してやってあげてたらちゃんと実ってくれたよ!
IMG_1613.jpg
【ザクロ】
これあんまり見たことある人いないかも!
オレンジの綺麗で変わった形の花が咲きますw
IMG_1616.jpg
【アンズ】
植木市で買って植えて放置してたやつ!
久しぶりに見たら実ってたw
来年はたぶんびっしり実ると思いますw

最後は、なんか撮ってたスイカの写真をちょこっとw

IMG_1611.jpg
二番花で今のとこ最大の13.6kg!
大きさを比較できるものが無かったから、仕事中かぶってる帽子を乗っけてみましたw
IMG_1612.jpg
でべそスイカwwwww
お前何があったしww

以上!
ではでは(*'-')ノシ

【12】料理収集日記

どうも、こんばんわ(*'-')ノ
ご飯は必ず毎日毎食食べるものだから、気を抜くとすぐ写真が溜まるw
って、ことで「うちのごはん」のコーナー!

5/23 夜
IMG_1569.jpg
【小松菜と豚肉のニンニク炒め】
小松菜、ニンニクは自家製!
ニンニクは食欲もパワーも湧いていいよねw
IMG_1566.jpg
【ニラ入り卵焼き】
ニラは自家製、卵は貰い物!
一切れで1個分くらいあるからお腹にクルww
IMG_1567.jpg
【茹でウインナー】
ウインナーは貰い物!
親戚にハムとかウインナー工場で働いてる人いるから結構貰えるw
IMG_1568.jpg
【白ニガゴリのマヨネーズ和え】
白ニガゴリは自家製!
緑のニガゴリより苦さがやや控えめw
【ご飯】
お米は自家製!
【トマト】
トマトは自家製!
【メロン】
メロンは自家製!

5/24 夜
IMG_1572.jpg
【エビフライと味噌豚】
タルタルソースは自家製!
メインが2つとかご飯が足りないww
IMG_1570.jpg
【白和え】
キュウリは自家製!
白和えって味噌と豆腐のバランスがバッチリ合ったときって、止まらなくなるよねw
【ご飯】
【トマト】
【メロン】

5/26 夜
IMG_1574.jpg
【ズッキーニチャンプルー】
ズッキーニは自家製、アスパラガスと卵は貰い物!
ゴーヤチャンプルーならぬねww合うんだよ!
IMG_1575.jpg
【ナスとピーマンの味噌炒め】
ナスとピーマンは自家製!
これはよくお昼ご飯に出るけど、この日は夜に出てきたw
【牛肉のニンニク焼き】
【ご飯】
【トマト】
【メロン】

5/27 夜
IMG_1579.jpg
【豆腐とレンコンのハンバーグ】
ヘルスィ~!!
肉が一切入ってないただの野菜の塊だからねw
IMG_1581.jpg
【手羽元と玉ねぎの甘辛煮】
玉ねぎは自家製!
これはまぁまぁな頻度で出てくる人気メニューw
IMG_1580.jpg
【根菜ときくらげのピリ辛炒め】
ゴボウ、ニンジン、きくらげは自家製!
きくらげが雨のおかげでまた生えて来たから2回目の収穫したw
【ご飯】
【トマト】
【メロン】

5/28 夜
IMG_1583.jpg
【豚肉のスパイス焼き ピーマン添え】
このスパイスたれってやばくないですか!
IMG_1585.jpg
【ゆで卵】
卵は貰い物!
大量に貰ったからどんどん食べないとw冷蔵庫に入りきらないw
【混ぜご飯】
【トマト】
【メロン】

5/29 夜
IMG_1586.jpg
【ちゃんぽん】
キャベツは自家製!
この日は時間なかったからこれだけww
【トマト】
【メロン】

5/30 夜
IMG_1589.jpg
【鶏モモステーキ】
一人一枚だから結構量ある!
一応塩コショウとか振ってあるけど、これに焼肉のタレをかけて食べるのが私流w
IMG_1590.jpg
【ざぜ豆】
大豆を甘辛く煮た郷土料理です!
ホクホクの出来立てもよし、一日冷蔵庫で寝かせて味がしみ込んだのもよし、そのままもよし、ごはんにかけてもよしw
【ご飯】
【トマト】
【メロン】
この日果物として食べるメロンは終わりました!

5/31 夜
IMG_1594.jpg
【豚しゃぶ 白ニガゴリ添え】
この組み合わせめっちゃ合うじゃん!
いい発見ができたw
IMG_1595.jpg
【冷奴】
料理じゃないけど、一応食べたものとして!
毎日暑いから、おかず少ない時は1人1丁豆腐ですw

ふーこれで5月分は消化!
次からは6月分スタート、お楽しみにw
ではでは(*'-')ノシ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
マビノギ時計
