

【22】浪漫農場

どうも、こんにちは(*'-')ノ
まだまだ暑い日は続いております・・・
IMG_1801.jpg
雲一つない青空に厳しい日差しで、天日干しされるタコの気持ちが分かるようですw
これは昨日の写真ですが、ほんとに雲一つない空に、飛行機雲が走ると綺麗ですねーw

さて、今回はキュウリの定植から収穫までを写真でスキップ振り返りをして、最後に仕事の合間の仕事の様子をお伝えします!
では、キュウリからいきましょう!

IMG_1733.jpg
7/20に定植しました!
半反(0.5反)の面積にうねを4つ作って、通路が3つできます。
お世話や収穫は両端2本の通路を歩きながらやります。
真ん中の通路は点滴チューブを引いて水やり用として使うので、ここは普段は立ち入りません。

天井に灰色のカーテンみたいなのが貼ってあるのが分かるでしょうか?
これが遮光シート(普段はひよいと言っています)で、強い日差しを和らげます。
定植してから収穫直前までは毎日、日差しが強まる朝10時頃に被せて、風が吹き出したり、日差しが少し弱まる午後3時頃に剥ぎます。
これを忘れると芯(芽)が焼けて、枯れるのを待つだけになります。

水に関しては、葉がぐったりしてきたタイミングで30~45分ほど与えます。
それと、株と株の間に青と黄色の札みたいなのが吊るしてありますが、これは捕虫シートです。
黄色は主にコナジラミ系の害虫を、青色は主にアザミウマ類の害虫を引きつけます。
アザミウマとは、一般にスリップスと呼ばれる有名な害虫です。

これらは主に葉や芽をかじるタイプと茎に口を刺して中を吸い取るタイプに分かれます。
特に吸い取るタイプが厄介で、吸うときに唾液が入り込んで、それが悪さして影響が出ます。
なので、捕虫シートは必ず使用して、そこに貼りついている虫の量を定期的に確認します。
この時に、あまりにもついている量が多い場合は、農薬を使って消毒をします。

こんな感じでお世話していくと、こんな感じに成長します。
IMG_1786.jpg
8/4の様子。
ちょっとずつ日差しにも耐えれるようになってきます。
人間が伸びた髪や爪を切るように、キュウリも余計な脇芽や葉はかいであげます。
この作業は2日に1回のペースでやってあげます。
ここまで来ると成長が急に早まります。
最初の写真では下段の白い紐より下、この写真では中段の白い紐を超えています。
根元から下段の紐、下段の紐から中段の紐までは大体等間隔ですが上段の針金まではかなりの距離があります。
それを踏まえて、次の写真をご覧ください。

IMG_1789.jpg
8/8の様子です。
わずか4日でとっぺんの芯は針金より上にはみ出ています。
急成長しました。
はみ出た芯は、そこからポキッと折って成長を止めてあげます。
これがキュウリに対しての「実をつけろ!」のサインになります。
合図を受けたキュウリは花を咲かせ、赤ちゃんキュウリを実らせます。

そして・・・
IMG_1793.jpg
8/13 収穫の日を迎えました。
自分が担当してる範囲では、初日は2本収穫できて、そのうち1本を撮ってみました。
艶、香り、水分、トゲ、締まり共に申し分ないでしょう。

初収穫から5日もすれば、収穫できる本数は2500本くらいになります。
6:30~8:30くらいまでみっちり収穫作業、そんな毎日です。

====================

話はがらりと変わりまして、畑仕事の合間にサブ家の敷地を改造しております!
以前、サブ家の敷地と道路の区別をはっきりさせるために数百万かけて石塀を作りました。
ですが、いろんな事情で塀を作れなかった部分から空地と間違えて車が入ってきて違法駐車していくという事態が・・・
そこで空いていた部分も先月70万かけて同じ石塀を作りました。

作るのはいいけど、塀を立てたあとは、塀と道路の間に隙間が出来てしまいます。
ここを埋めるために灼熱の太陽の下、コンクリートを流し込む作業をしました。
その様子をちょっとだけ振り返ります。

IMG_1775.jpg
まず、2㌧トラックにバラス(砂利)とセメントを買ってきます。
さらに、川から引いてきた砂を用意します。

IMG_1776.jpg
これらに水を加えてねりねり・・・ねりねり・・・ねりねり・・・
この作業が地獄。

IMG_1774.jpg
粘り気が強くなるように比率を考えて混ぜるとこんな感じに出来上がります。
それをひたすら塗り塗り。

2日かけて終了しました。
仕事終わったーと思ったらこんな作業が待ってて泣きたくなります。

完成した写真はまた今度載せますね!!
では、今回はこの辺で(*'-')ノシ

【21】浪漫農場

どうも、こんにちは(*'-')ノ
今回は家庭菜園分の果菜の紹介です!
写真が溜まってたので、ダダダダッといきまーす!!

IMG_1769.jpg
【ゴボウ】
前回紹介したときのは袋に土を入れて栽培してるとこだったと思いますが、これは時間がなかったので直に適当に種蒔いて育ててるやつですw
先日のでっかいゴボウはここで採れたやつです!

IMG_1773.jpg
【ショウガ】
いつ見ても笹ですww
ショウガはかなりなおデリケートちゃんなので、網を張って守ってます!
なのでちょっと見づらいです><。

IMG_1772.jpg
【唐辛子】
砂煙で汚れているところに消毒をしたから水垢みたいに残ってますw
これは1株植えておくだけでかなりの量なりますw
一番手前に束になってはえてますが、これが後ろに少なくとも3束は見えますね、50本以上はあります!

IMG_1770.jpg
【山芋】
支柱でアーチを作って、そこにかなり目の粗い網を張って、蔓を這わせて栽培しています!
もちろん実るのは土の中ですよ!!
支柱はしなくてもいいけど、いろんな方向に伸びて行って、絡むと簡単にはほどけないから厄介なので誘引してあげた方がいいですw

IMG_1771.jpg
【オクラ】
どんな作物も一緒ですが、花が咲いて枯れて、実が太りだします!
真ん中の白い花の下に3つ茎の断面があるのが収穫した後の状態で、花の奥にわさわさしてるのが、ガクで覆われたつぼみになりますw
やっぱりオクラって何度見ても面白いですね、逆さに成長していくのww
どんなに大きくなっても垂れることはないですから!!天を貫く勢いですw

IMG_1777.jpg
【八朔】
春頃の記事だったかな、植木まつりで買った苗!
一応実がつきましたw
まだ一年目だから美味しくはならないから、2,3年後のもの期待!

IMG_1778.jpg
【レモン】
最初に買ったやつは右なんですけど枯れちゃったから、また買ってきたらそっちは1つ実った!
最初から形がもうレモンだねw
枯れたやつもなんか下の方から目が出てきた、なんとか生きてたみたいw

IMG_1779.jpg
【イチジク】
こちらも1個実った!!
実も葉っぱの形も可愛らしいww
そして、蜂よ!そこに巣をつくるな!!wwwww

最後は稲の様子!!
IMG_1794.jpg
いい感じ!綺麗に生えそろってるw
これくらいになると風で揺れると葉同士がこすれ合ってシャラシャラ音がして、それが心地いいんだよー!

IMG_1795.jpg
おたまじゃくしも無事カエルになったみたいですw
この写真の中に最低でも8匹はいます、見つけられるかな?w
ちなみに、稲は1株およそ10本(主茎=親)植えで、分けつ(根元から新芽が伸びて株分かれ)して子、孫ができて、50本くらいの束になっています!
このうち1本を観察!

IMG_1796.jpg
第5葉まで確認できました!
出穂まではまだまだ、今年は害虫も少ないし、病気も今のところ見当たらないからこのまま順調に成長してくれるといいなw

そうそう、カエルが写ってる写真の稲に、白いリングに毛が生えたようなものが5つくらいあるの分かりますかね?
一番分かりやすいのは左上のやつかな~
これ「葉耳(ようじ)」って言って、葉が伸びても茎部分からだら~んって倒れないよう(折れないよう)に支える役割を持ってます!
豆知識だね!!

よし、とりあえず写真消化したので、ここまで(*'-')ノシ

【20】エリンの足跡

どうも、こんばんわ(*'-')ノ
昨晩は第3回激安感謝祭+αイベントを開催しました!!
お盆の真っ最中ということもあり、お客さんが集まらないと思っていましたが、年末のイベントに引けを取らないほどの盛り上がりで私の中では大成功でした(*´∇`*)
それでは、1つずつ振り返っていきましょう!

【真夏の夜の露店商】
今回は9号店まで出店がありました!
やっぱり1ch以外でも露店巡りとかできると楽しいですね~w
月1とか毎週土曜日とか決めて定期的にやったら、それを楽しみに5chに来てくれる人も多そうだなww
商品も値段も気にせず、飛び入りでも参加できるこの企画、是非多くの方に参加してほしいです!!
イベントの時は必ず露店商企画はくっつけてやろうかな!
mabinogi_2016_08_13_005.jpg

【激安感謝祭】
ルエリに統合されて第3回目を迎えました!
今回は累計来場者数50名弱で、売り上げは17万2760円でしたw
同時に買い物されてるお客さんの最大は25名くらいでしたw
フレの宣伝で来られた方やどこからともなく集まってきていただいた皆様お楽しみいただけたでしょうか?
この企画はあくまで私が激安で販売するものなんですけど、便乗値下げで他の8店もみんな安くて、とういうか安すぎてwww
そのおかげで、よりいいものが安く手に入ったかもしれませんね!!

【マビサーチ】
今回初めてやったイベントです!
いつも見ている風景ですが、細かいところまでは見えていない!!
そんなところを自分なりに抜き出してクイズにしてみましたw
難しいとの声を多数いただきましたw
さて、全問正解した方はいるでしょうか!
答えの発表です!!

①雑貨屋にあるダンボール箱はいくつ? 答えは「7」
mabinogi_2016_08_14_001.jpg

②部屋干し中の靴下はいくつ? 答えは「4」
mabinogi_2016_08_14_003.jpg
まず、こちら側から見ると、こんな感じ!
mabinogi_2016_08_14_002.jpg
裏から見ると透けて見えます!
赤線より右が外、左が内です!

③ダンバにあるユニコーン像はいくつ? 答えは「4」
mabinogi_2016_08_14_004.jpg
mabinogi_2016_08_14_006.jpg
学校の中にもあるんです!

④書店のワゴンからはみ出ている本はいくつ? 答えは「2」
mabinogi_2016_08_14_007.jpg
アイラの横に立って、最大までズームすると見えますw

⑤風見鶏のある家はいくつ? 答えは「1」
mabinogi_2016_08_14_005.jpg

見事全問正解された方には後日景品をお渡しします!
また挑戦された方にも、がんばったで賞としてささやかなプレゼントをお送りします!

====================

次回はいつもの流れでいくと年末から新年にかけてとなりますが、10月下旬から11月上旬内に赤さんが産まれる予定で金銭的にも時間的にもマビに割くことが少なくなると思いますので、もしかしたら落ち着いてからの開催になるか、今回のマビサーチのようにパソコンの前に張り付いておく必要がないような企画になるかもしれませんのでご了承くださいね!!

それでは、今回参加頂いた方々本当にありがとうございました!!!
また楽しんでいただけるような企画を考えておきますので、次回も是非いらしてください!

【終了】第3回激安感謝祭+αイベント【2016夏】

■日時■
8/13(土) 20時15分~22時
※3種同時開催ですが、露店商イベントは20時から始めます。

■場所■
5chダンバートン広場

■イベント内容■
★激安感謝祭イベント★
詳細はコチラ

★真夏の夜の露店商イベント★
昨年末のイベントでやったものと同じ内容です!
最近は露店が出ているところをほとんど見かけません・・・><。
この日くらいみなさんの力で5chを露店でいっぱいにしませんか?
私が1号店を出すので、2号店3号店と続いてください!!
売り物なんて何でもいい!活気が欲しいのだ!!!
※数字はかぶらないようにしてください。

★マビサーチイベント★
クイズを出題するのでエリンから答えを見つけてください!
今回は初めての開催なので、ダンバートン内(壁外を除く、建物内を含む)からの出題ですw
20時15分にこの説明文の最後にクイズを全5問貼るので、終了時間までに答えを探してください!
答えが揃ったら「インセンス」にメモで「①??②??~」と答えを書いて送ってくださいw
イベント終了後にメモを確認して全問正解していた先着5名に【役立つか分からない消耗品セット】をプレゼントします!
※プレゼントは後日直接手渡すか郵送します。

↓↓↓問題はここに貼るよ!↓↓↓
マビサーチ1




===============

激安感謝祭は毎度のこと、マビ歴がある程度ある方にとっては必要のないものばかりが出てきますので、露店に張り付く必要のない方や暇な方はマビサーチに参加してみてください!!(別にこっちの報酬もいらないものだろうけど・・・w)

今回はお盆前の開催でみんな帰省とかしてていないかもしれませんね!
だいぶゆったりとしたモグラ叩きになるかもw
とりあえず、興味のある方は覗くだけでもいいので5chにいらしてくださいね!!

※重要※
コチラをご確認ください。

【20】浪漫農場

どうも、こんばんわ(*'-')ノ
なんかラジオで言ってたけど、熊本は今日で3週間続けて猛暑日だそうですww
今日なんて38度を超えてて、ハウス内ではさすがの体力自慢も潰れそうでしたw

さて、今回は前の記事で紹介した消毒の実物の写真を用意したのでご覧ください!
IMG_1719.jpg
IMG_1720.jpg
上がD-D、下がピクリンです。
赤い缶のピクリンの方がかなり強烈で、ノーガードで初めて扱う人だと絶対苦しみます。
開栓した缶を中心に半径1mの範囲で深呼吸でもしたら、肺がギュッって潰された感じがして呼吸できなくなります。
慣れててもむせて、涙出てくるので、コレを使います。
IMG_1721.jpg
ガスマスク!!
暑いし、給水時はいちいち外さないといけないしで面倒だけど、これすると楽です。

次は、スイカが終わったあとのハウスの様子!
IMG_1732.jpg
ビニールを剥いで、緑肥としてギニアグラスのナツカゼという品種を蒔いています。
この写真で大体140cmくらいに成長してます。
これくらいになったところでトラクターでなぎ倒しながら打ち込んで、その後、豚の肥を撒いて、またトラクターで打ち込むと土づくりが完了です。
これで何を植えてもいい感じに育ちますw

次は最近の暑さと、植える前のカボチャの苗の様子!
IMG_1783.jpg
葉っぱがかなりぐったりしてます。
急いで水を与えましたが、これ以上放置すると火傷して、葉の色が黄色→茶色→灰色と変色していって、それ以上成長しなくなります。
この時の温度を見てみました。
IMG_1785.jpg
49度以上、もうすぐ50度ですね。
換気をして水をまいた後だったので少しさがってますが、それをする前は52度ありました。
ちなみにこの日の最高を記録したのが、銀のバーの上にある青のバーが指している54.5度です。
これを記録したのも完全に締め切ってる状態ではなく、最低限の換気をしている状態での温度なので、締め切っていると大変なことになります。
IMG_1784.jpg
全体的に萎え萎えwww
カボチャは意外と強いので、これでも水を与えればピンピンに復活します。
ここに写っている分で約500株あります。
これで2反分になって、収穫物の出荷による収入は20万くらいです。
同じ2反分と考えると稲より儲かりますが、ほんのお小遣い程度です。
ちなみにスイカを2反分植えたとすると、1200株以上植えれて、収入は250万以上になります。
じゃあ、なんでスイカを植えないのか・・・
理由は、6月以降は九州より北の地域でスイカの収穫が始まるので、こっちのスイカがなくとも数的に間に合っちゃう状態になって高値がつかないことから安定した収入が望めないため作らないのが1つと、スイカのあとはキュウリをやってるけど、キュウリは収穫までのお世話は割と大変だけど、収穫期に入ると収穫以外作業がなく時間的余裕ができるので、暇するくらいなら安くても(肥料代とか考えても元が取れる)カボチャ植えておこうってのが1つ、それに空いた畑があるのはもったいないから作付しようというのが1つです。

(実は、元々田んぼだったところを畑にしている土地は、何かしら植えておくと国からか県からかよく知らないけど、お金が入ってくるんです。放棄地状態だとお金が入ってこないので、生活の苦しい少人数やご老人だけの農家さんはヒマワリとか大豆とかをお金のために種を適当にばらまいて植えてます。一応植えてるって状態を見せればお金が入ってくるので・・・この制度?みたいなものをどうにかする必要があると思うけど。。。)

農家の裏事情を暴露したところで、うちのゴボウをみていただきましょう!
IMG_1782.jpg
デカくね!?
中心は巣がほげてる(空洞がある的な意味)けど、周りの部分だけでも店売りしてるやつより可食部ある!
黒い部分も食べれるから食べてるけどね!

最後に、みんながポケモンGOしてる中、田舎過ぎてなかなかポケモンが出ない私はマジモンGOしてます!
IMG_1729.jpg
やべぇ、ストライク出てきたと思ったら抜け殻だったwww

次こそは生きてる状態で!
IMG_1764.jpg
キタ!野生のコラッタが飛び出してきた!
モンスターボールないから素手でいく!
見事ゲットしましたw

今日はゼニガメが川を泳いでたけど、平泳ぎで気持ちよさそうだったから見逃してあげたよww

ネタを発表したところで終わります(*'-')ノシ

【17】料理収集日記

どうも、こんにちは(*'-')ノ
今日も今日とて暑すぎますw
こちら熊本は今日で6連続の猛暑日で梅雨明け以降は夕立を除くと雨らしい雨が一度も降っていません・・・
雨続きも仕事に影響が出ますが、雨が無いのも作物によろしくないです/(-_-)ヽ
さて、今日は先日旅行に行った際に食べたものをご紹介します!

まずは、1日目!
水族館内の「Fan Fare」で昼食を摂りました。
IMG_1736.jpg
和風ハンバーグ定食+ジンジャエールセット(税込1,100円)
相変わらず、どこに行ってもハンバーグがあれば頼んじゃいますww
美味しかったけど、ご飯の量おかしいwww
仕事柄、量に慣れてるからいいけど、これ普通の人食べきれないんじゃないかなw

水族館を見終わって宿のチェックインまで時間があったからちょっと休憩中に。
IMG_1745.jpg
チョコレートかけソフト
甘いものは定期的にとらないとね!!

夜は「昭和のお宿 すえよ志」という旅館に泊まりました。
IMG_1746.jpg
まずは全景!
IMG_1747.jpg
海老が入った茶わん蒸しに、ふわふわすり身のあんかけ、豊後牛の焼肉!
ご飯は2杯分食べましたw
IMG_1748.jpg
塩ゆでされたカニさん、デザート、天ぷら、うなぎ!!
うなぎは本当は刺身3種だったけど、生はやめてほしいという要望を伝えておいたら、うなぎに変更になってましたw
結局魚wカニの隣もサバみたいなので、エビ天の下も白身魚ww
IMG_1749.jpg
漬け物、赤だし汁、サラダ!
赤だしの中にもブリに切り身がwww
魚地獄はんぱないwww

そして翌朝~2日目!
IMG_1750.jpg
朝から塩分祭りwwwww
ご飯は夜同様2杯分w
てか、ご飯2杯に対してのおかずの量w

お昼頃には熊本の小国まで戻ってきました。
「三愛レストハウス」で常時100種類のバイキングを食べましたw
食べ始めて30分経過したころに、韓国からの団体客75名が来店・・・
360度囲まれ、うるさい、くさい、きもちわるい。
みんな自前の豆板醤をカバンから出して、どの料理にもそれをつけて食べててびっくりしたw
もっと食べたかったけど、なんか食欲減退で撤退しましたw

このあと、前回の記事に書いたゲーセンで遊んで、「おむらいす亭」で夕食。
IMG_1762.jpg
じっくり煮込んだ牛すじオムライス(税込842円)
中のライスはケチャップを選んで、ドリンクにメロンソーダ頼みましたw

ほんとに偏った好みwww
旅行でもハンバーグとオムライスでしたw
もっと野菜を食べたかったな!
それでは(*'-')ノシ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
マビノギ時計
