

【8】リアルの足跡

どうも、こんばんわ(*'-')ノ
IMG_1885.jpg
秋から冬にかけての空ってなんかいいよね!
そんなある日なんかすごい、説明しにくいけどすごい空だったから思わず撮りました。
奥の渦状になってるところに周りの雲が吸い込まれてるような感じw

さてさて、本題に。
ハッピーハロウィイイイイイイイイイイン!!
一ヶ月遅れてだけど・・・w

今年も我が家はカボチャを栽培しました。
500株植えたので最低でも500個は収穫できました。
そんなにあるなら使わないともったいない!
(どうせ売っても全部で20万だよ、安すぎるわ、、、

ってことでハロウィンに向けて1日1品カボチャを使ったお菓子を作りましたw
(お産前だったのでここまではギリギリ時間に余裕がありましたw)
簡単な作り方とともにご紹介しまーす!

■かぼちゃ羊羹■
IMG_1853.jpg
①カボチャ1/2個をチンして潰す
②鍋に水400cc/粉寒天4g/砂糖50g/塩1gを入れて火にかけ溶かす
③カボチャを加えてペースト状になるまで煮る
④ラップをしいた型に流し、空気を抜いて上からラップで蓋をする
⑤冷蔵庫で4時間冷やし固める

■サクサクかぼちゃパン■
IMG_1854.jpg
①カボチャ200g(可食部のみ)をチンして潰す
②砂糖40g/サラダ油20cc/ホットケーキミックス160gを加え、まとまるまでこねる
③生地を4等分し、その1つをさらに4等分し、カボチャの形にする
④シートをひいた天板に乗せ、予熱した170度のオーブンで20分焼く

■かぼちゃパウンドケーキ■
IMG_1855.jpg
IMG_1857.jpg
①カボチャ400gをチンして潰す
②砂糖80g/サラダ油38cc/ホットケーキミックス320gを加えて、まとまるまでこねる
③170度で予熱したオーブンに入れ、160度で25分焼く

■スイートパンプキンパイ■
IMG_1859.jpg
①潰したカボチャ200g/水小さじ4/牛乳小さじ4/バター25g/砂糖大さじ3を混ぜ、餡を作る
②パイシートを十字に切り、それぞれを倍の大きさになるまで伸ばす
③パイシート下半分に餡を乗せ、その周りに卵黄を塗る
④上半分に切り込みを入れ、下半分の方に折って包む
⑤端をフォークで押し、表面に卵黄を塗り、210度で40分焼く

■かぼちゃプリン■
IMG_1861.jpg
①チンしたカボチャ125g/牛乳150cc/卵1個/砂糖大さじ3/バニラエッセンス5滴をミキサーにかける
②ゼラチン5gを大さじ3の水でふやかし、600wで20秒チンしてミキサーへ
③ザルでこしながら器に入れ冷蔵庫で冷やす

■かぼちゃもち■
IMG_1860.jpg
①チンしたカボチャ1/2個と片栗粉35gを混ぜ、丸めて平たくする
②熱したフライパンにバターを入れ、両面焼き目がつくまで焼く
③醤油:砂糖:みりん=2:2:1を好みの量入れて絡める

■かぼちゃケーキ■
IMG_1862.jpg
①チンしたカボチャ250g/生クリーム200cc/砂糖80g/卵3個をミキサーにかける
②薄力粉30g/バニラエッセンス10滴を加えて混ぜる
③型に流して予熱した170度のオーブンで40分焼く
※表面焦げそうになったら途中でアルミホイル被せてね!

以上になります!!
かぼちゃ三昧しましたw
かなり食べましたーw
太ってはない!!

お産後は、サツマイモの収穫をしました!
次はサツマイモで何か作れたらいいなぁ~なんて思ってますw
時間見つけてお菓子作るぞおおおおおおおおおお!!!

もじ時間と材料がある人は是非作ってみてね!
自分のオススメはプリンとケーキだよーw
羊羹はチョコと牛乳とバターを湯せんして混ぜたソースをかけて食べるとよりおいしかったです!
ではでは(*'-')ノシ

【7】リアルの足跡

どうも、こんばんわ(*'-')ノ
かなりお久しぶりです!!!

なんでこうも長い間更新が滞っていたかというと・・・私、パパになりました!
入院、出産、産後のごたごたで忙しかったですw

11月1日 12:41
身長 51.0cm
体重 3784g
の元気な女の子が無事生まれました(*´∇`*)
IMG_1867 - コピー
これは生まれてすぐ保育器に入った後の写真です。
体重の通り、おっきな赤ちゃんだったので頭周りも大きく、母親の骨盤を通れず陣痛すらこない状態だったので、入院の翌日帝王切開になり、執刀から5分のスピード出産でした。
IMG_1866.jpg
このときの空もなんとなく撮ってましたw

いや~可愛い!
なんかね、抱いたことない感情がぶわっと溢れる可愛さ!
そして、匂いがなんともいえないww
IMG_1877 - コピー
最初パンパンだったのに、段々とむくみも取れて6日にはこんな感じになってましたw
よく飲んでよく寝て、空腹時とトイレ時以外の理由がわからない謎の泣きもあまりなく、話に聞くほど大変ではなさそうです、今のところはw
もうミルク飲んでる途中から白目になって、そのまま3時間熟睡して一度も起きないことが多いみたいですw

入院中は聴覚検査や先天性の異常を調べたりしましたが今のところ問題はないそうでなりよりです。
これからすくすく育ってくれることを祈っております。

いよいよ明日退院、家での生活が始まります。
その前に、今晩退院食ディナーに招待され、夫婦でいただいてきました。
IMG_1888.jpg
私は洋食、嫁は和食をチョイス!
オシャレに盛り付けられてるw
このあと、サーモンのピクルスソースかけみたいなのがあったけど、撮り忘れたあああ
IMG_1889.jpg
中はきのこスープ!
IMG_1890.jpg
ステーキ&ライス!
IMG_1892.jpg
デザート!!

結構おなかいっぱいになったww
これが全部無料とは感激w
しかも栄養士さんが一人で隣で作って出してって感じで感心しましたw

ここは入院中の食事も豪華で、ボイルしたカニの足とか出てて笑ったw
おやつタイムなんかもあって、出てくるアイスがハーゲンダッツでこれにも笑ったww

さて、病院では細かいサポートがあったり、環境がしっかり整っていたり・・・
家ではそう完璧にはいきません。
お世話してて、足りないものが出てきたり、対処法がわからなかったり、大変なことでしょう。
でも、ネットにはたくさんの先輩ママがいます。(家にも子育て経験者は2人いるけどw
出産の報告をしたら、「なんでも聞いて!」「いつでも頼って!」と心強いお言葉をいただきました。
そんな方々の支援も受けつつ、8人という大家族でこそできるチームワークで子育てしていけたらなと思っています。

マビもログインはするけど、活発的に動く時間は減ると思います。
ブログも合間合間の時間があるときに更新するので、これまでのペースでは難しいかもしれません。
ですが、どっちもずーっと続けていきます!!

パパになったインちゃんをこれからもよろしく(*'-')ノ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
マビノギ時計
