スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【14】浪漫農場

どうも、こんばんわ(*'-')ノ
今日は写真整理してて出てきたもので書いてみますw

まずは・・・赤ちゃん発見!!
IMG_1413.jpg
茶カマキリかわゆすwww
最初小さすぎてゴミだと思って潰すところだったよ!

さて、先月からスイカ収穫ラッシュですw
その日の収穫が終わって土手を降りていると、そこにも実っているものが・・・
IMG_1482.jpg
へびいちご!!
これ匂いも甘くておいしそうなんだけど、割ってみると中には蟻が詰まってて気持ち悪いんだよねw

そうそう、以前見せた双子ちゃん!
なんと摘果をうまく免れて成長してるではありませんかwww
IMG_1447.jpg
IMG_1448.jpg
でも、やっぱり小さい頃のように形はくっきりしてません。

収穫したものは、トラックから降ろして箱詰めしますが、その工程をざっくり紹介します!
IMG_1453.jpg
まず、手前の青いところで土やベタつきなどしつこい汚れを拭き取ります。
次に、機械の左に乗ってる刃物でなり口の部分を切り取ります。
それを回転する黒いベルトに乗せ、右側のブラシでほこりなどの細かい付着物を取り除いてツヤを出します。
ブラシかけが終わると先のはかりの上に転がるので、目盛を読んで大きさごとに置いていきます。
IMG_1455.jpg
いい感じにテカってるでしょ?ww
収穫も一苦労、降ろすのも一苦労w
ちょっと休憩でぼーっとスイカを眺めてると、なんか視線が・・・
IMG_1478.jpg
コイツだ!!
めっちゃ見てくる人面スイカwww

!?
もう2つ視線が・・・
IMG_1472.jpg
はーい、今年もツバメが返ってきました!!
毎年巣作りから子育てを見守りつつ箱詰めしていますw

さて、いよいよ箱詰めです!
ここからは1つ1つ手で叩いて音で成熟具合を確認していきます。
ポンポンって突き抜けるような、弾けるような音がすればバッチリ秀品!
ボンボンって鈍くて、途中で止まるような音がすれば熟しすぎで優品です!

これを敷物を敷いた箱に2玉ずつ入れていきます。
IMG_1454.jpg
運送中に中でごろごろ動かないように真ん中にダンボールの仕切りを入れます。
写真の入れ方で緩いときは△に折って入れます。
そして、レッテル(品種名が書かれたシール)を貼ってホッチキスで留めます。
IMG_1456.jpg
留めたら箱を積んでいきます。
特大・特は4段、それ以下は5段で重ねます。
重ねたら等級、階級の部分にそれぞれのスタンプを押して、出荷準備完了です。

そういえば、この前今年最大の15kgがありましたw
IMG_1497.jpg
形はあんまりよくないけど、これくらいなら秀品です。
これ1つで20人前くらいはありますw
紅まくらでこれはかなり大きいです。

もうやめてしまったけど、黄金クリームっていう黄色スイカもやってました。
それは最低が12kgくらいで最大は16kg超えたりするので、2玉入りで32kg、箱重ねるのもかなり大変でしたw

あとは、これを市場かそこが雇ってる運送会社がもっていって、その日の夜に競りが行われて、翌日の昼ごろFAXにてサイズ別の料金が出ます。

一通りの流れはこんな感じです!
次は植え替え(2番花)の様子でもお伝えします!
ではでは(*'-')ノシ
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

大量のスイカってすごいな~w
ごろごろごろごろ~~~って転がりたくなるw

双子ちゃんが大きくなると間がなくなってくるんだね
ちょっと横に広いというか、いびつって程度なのね

つばめかわいいね~
こっちじゃ10年以上つばめなんてみたことがないよ~・・・・

Re: タイトルなし

今だと平均すると3000円くらいが転がってる感じだw

そうなんだよ~
あのまま綺麗に育てば珍しいんだけどw

巣をかけるところがあんまりなさそうねw
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
マビノギ時計
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。